⇒ 全記事一覧

ヤシの木より高い建物は建てられない?

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島では、

ヤシの木より高い建物は建てられない

という記述を、目にすることがある。

英語ではなく、日本語の記述である。

誰が、何を根拠に言い始めたことか?

定かではないが無責任な話だと思う。

そもそもそんなアバウトな法律(条例)
があるはずはないから、地元タイ人が
洒落で言ったが冗談と受け取られず、
広まったのではないだろうか?

5年以上前の話だが、サムイ島の不動産
専門の弁護士に「ヤシの木の話」の起源
を尋ねたが、彼は知らなかった。

サムイ島はヤシの木を大事にしている
(無許可では伐採できない)
というのが、弁護士の言った言葉だった。

サムイ島は観光地・別荘地なので、

景観を大事にしている。

景観法の建築規制が島を守っている。

サムイ島特有の景観法とは・・・

所有地が海に面している場合、

ビーチと宅地の境界から10メートルは、
建物が建てられない(セットバック)。

海から50メートルまでの宅地は

1階建てのみで、75㎡ 以下の建物。

海から200メートルまでの宅地は、

2階建て、2000㎡ 以下の建物。

海から200メートル以内も以上でも、
図面をランドオフィスの担当官が検討、
建築許可を判断する。

僕が建てたホリデーハウスは、

直線距離でも海から200m強。

建築士と担当官の遣り取りで、

建築許可を得たのだが・・・

海から200メートルまでの宅地は、

2階建て、2000㎡ 以下の建物

と景観法に記述があっても、それは最大限の
サイズを言っているので、むやみに2階建て
建築を認めているのではない、
と言われた。

だから、サムイ島の海の近くには、
コンドミニアムや高層ホテルが無い。

海から離れた高台に集合住宅を建てて、
コンドミニアムとして分譲しているが、
2~3階建てが多いですね。

海辺に高い建物が無いことが、

サムイ島では、

ヤシの木より高い建物は建てられない

という寓話をつくったのでしょうね

「タイで家を建てる」というカテゴリーで、
不動産購入に関する知識と情報を、
経験談を踏まえて綴ってきましたが、
取り留めの無い話になってしまうので、
これで、ひとまず、終了します。

僕はアパートメント住宅を建てるという都合上、
土地購入・設計・建築という過程がありましたが、
今後、個人的な別荘を建てるのであれば、大手
不動産会社の分譲住宅をモデルハウスを見て、
買うでしょうね。

タイでは価格もまちまちですが、質もまちまち。
高くても良いものを手にしたいと思いますから

タイでの不動産購入に関する知識と情報は、
「サムイ島移住情報」の ランドニュース にも
掲載しています。ご参考までに。

他国で家を建てるということは、

良い人生経験になります。

でも、想像以上に大変ですよ