⇒ 全記事一覧

パタヤ近くできれいな海は?(3)

タイのブログ-タイ情報とコラム

サメサン群島は サメサン漁村(Samaesan)
の沖合いに浮かぶ島々。

僕らは、サメサン漁村に向かった。
thaiblogナングラムビーチからサメサンへ行くには、
3126号線を戻り、右折して南下。
thaiblog遠景に見えるのが、サメサンの漁港。
thaiblog山の高台の赤い屋根はお寺。
もの凄い数の桟橋と漁船。
thaiblogとても大きな漁港である。
サメサン沖合いは、魚の宝庫なのだろう。
thaiblogサメサン島行きのツアーボートは、サメサン
漁港の西にあるサメサン博物館の桟橋から
出航する。
thaiblogサメサン博物館は広い敷地で公園のよう。
こんな立派な大木まである。

マウイ島の「この木何の木 」を想い出す。
thaiblog海上を、天橋立のように長い遊歩道が続く。
thaiblog遠景に見えるのが、先程のサメサンの漁港。
thaiblogサメサン島行きボートの桟橋は、赤矢印の辺り。
この天橋立を5分以上歩いた先だ。
(もちろん、陸路からのアクセスもある)
thaiblogthaiblog遊歩道を沖に出て、サメサン沖の島々を眺める。

日暮れ前の涼しい時間帯だったからか、たくさん
のジョギング・ランナー。一周が1km位のコース
を走るのは、すべてタイ男児。
(=タイ女性は、基本的に歩かない)

遊歩道の下は澄んだ海で、魚の群れが見える。
(此処は、残念ながら遊泳禁止)
thaiblogthaiblogこちらが、サメサン島行きの桟橋。
thaiblogこんなダイビングボートで、島に渡れる。
thaiblogデイトリップ・ツアーは、朝8時の出航らしい。
ツアーの詳細は、電話で問合せください。
thaiblogthaiblog後日、ネットで調べてみると、サメサンの沖合い
には、たくさんダイビング・スポットがあることが、
わかった。
thaiblogあまり知られていないサメサンの島々ですが、
パタヤ近くにも、きれいな海がありましたね。