⇒ 全記事一覧

タイの銀行の預金金利 2017

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの銀行の預金金利 2017

タイの銀行の預金金利は、
年々、下がっている

僕がタイで暮らし始めた頃は、年利5%位
2014年、このブログ記事で、年利3%弱
そして、2017年は・・
4月に銀行のプロモーション金利を調べる
機会があったので、記録に残して置きます

なお、どの銀行も通常の定期預金金利は、
年利1%程度。タイの金利は日本並みか
通常の定期預金にはうまみがありません。

タイでは期間限定のプロモーション金利で、
大口の定期預金をするのが常識です

外国人の口座開設、プロモーション適用は
どの銀行も各支店の支店長判断です。

外国人居住が多い地域は、外国人抜きで
経営が成り立たないので、口座開設容易。
同じ市内でもタイ人主流の場所はやや難。
プロモーション預金も多くはタイ国籍対象と
ブローチャーにあるが地域によっては可能。
thaiblog
Kasikorn Bank
緑の銀行、カシコン・バンクでは、
1年のプロモーション金利 年利 1.2%
5年のプロモーション金利 年利 3.0%

長期ものの金利が昨年より上がっていて、
銀行員が熱心に勧めますが、タイの行方、
経済も政情も変動が激し過ぎて、僕には、
無理ですね。途中引出しは金利ゼロです
thaiblog
Siam Commercial Bank
紫の銀行、サイアム・コマーシャルでは、
15か月プロモーション金利 年利 1.5%

サイアム・コマーシャル、バンコク・バンクは、
この2年は、預金型生命保険ばかり勧めて、
プロモーション金利の定期預金、ファンドは、
あまり熱心ではないように映ります。
それでも、15か月年利 1.5%というのは、
昨年よりも、0.1~0.2%良いようです。
thaiblog
タイ軍人銀行(TMB)には、他銀行の金利の
2倍以上のプロモーション金利がありますが、
軍系銀行なので規則に厳しいです。
当然、外国人はプロモーション適用外です。
タイ人預金が此処に集中してるでしょうね。

どの銀行のプロモーションが良いかは、
預金額、預金期間、プロモーション内容

によりますが、金利アップ型の定期預金
以外の途中解約は金利ゼロになるので、
「僕は無理なく安心」を選びたいですね。

2017年4月のタイの銀行の預金金利、
1年預金は昨年並みだと思いました。

5年預金の金利が3%に上がったので、
今後は、預金金利が上昇するのでは・・
僕の希望的観測です

タイはこの数年、急激な物価上昇です。
お金の価値がどんどん下がってるのに、
金利が1%台というのは政策ですかね
下がりようがないので、来年は上がる