⇒ 全記事一覧

タイの水の話(2)-サムイ島の水事情

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの水の話(2)-サムイ島の水事情

タイは暑季、今日も暑いで~す
前回はボトルウォーターの話でしたが、
暑さ凌ぎに
今日も、「タイの水の話」をしましょう

タイの水の話(2)-サムイ島の水事情
thaiblog
サムイ島の生活用水は、
水道水または井戸水になります。

サムイ島の水道水は、主にサムイ島
周回道路沿いの地域で使用できます。

サムイ島の水道水は水質が良いですが、
暑季や雨季の安定期(3月~10月)に、
雨量が足らず、断水が多いことが欠点。
民家には、貯水タンクが必需品ですね。

thaiblogサムイ島の水道水は、洗濯、食器洗い、
シャワー、入浴等に使う生活用水です。
歯磨き、うがいに使っても問題ないので
水質は良いと言われます。野菜洗いも
問題ありませんが、料理用・飲用には、
別に水を買い求めます。

タイ人の民家の水道代は、
月に、100~200バーツ程度
外国人の民家の水道代は法人扱い、
月に、基本料450バーツ+使用料
水漏れで5000バーツ超えたことも

サムイ島の上水道が無い地域は井戸水。
上水道がある地域でも、断水時のために
井戸水を確保している家があります。

僕の知る限り、ラマイやチャウエンなど、
サムイ島の井戸水は水質が悪いですね。
濾されている感じがありません。
内陸部の井戸水は濁ってて雨水なのか
と思ってしまいます。
海近くの井戸水は濁りはないけど海水
みたいにしょっぱくて、ベタベタします。
サムイ島の井戸水は、
生活用水として外国人にはキツイです。

井戸水は無料ですが、汲み上げるのに
電気を使います。借家で水道代が一律
100バーツというのはその電気代です。
停電時は、井戸水は使えませんよ。

thaiblogサムイ島で一般的な料理用水・飲用水は、
20リットルのボトルが流通しています。
自分で仲介店へ買いに行くか、配達かで
価格は異なりますけど、20~30バーツ。

この水はパスタを茹でたり、料理全般で
使えます。沸かせば、コーヒー・紅茶にも
使用できます。生水として飲まなければ、
問題の無い水です。

thaiblog生水として飲むときはボトルウォーター、
自然水(Natural Water)が良いですね