⇒ 全記事一覧

タイで、ビーフコンソメは買えるのか?

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイで、ビーフコンソメは買えるのか?

今日は、ビーフコンソメ の話
thaiblog料理に使う コンソメ といえば、

味の素の、ビーフコンソメ

日本に居たときから、僕の定番。

コク、うま味は牛です

でも、タイでは見掛けませんね
thaiblogだから、日本帰国のときに、
袋入りを幾つか、買い出してきます。

味の素の、ビーフコンソメ、
洋食系のスープ、ソース、カレーなどで、
味に深みをつける必需品なのですが・・

なぜか、サイが気に入ってしまい
サイが、1か月で1袋も料理に使った

結果、ストックが無くなった

「バンコクに行ったとき、買って来て」
と、涼しい顔して言うけれど・・
thaiblog
チキン は、フジスーパーで見たけど、
は、見当たりません。

洋食系スーパーで見つけたのが・・
thaiblog7’s Bouillon Cubes Beef

「ビーフコンソメがあった

と、喜んで、お買い上げ

家に戻ってから、さっそく使ってみると、

スープに入れてみると、味が変

コクはあるが、塩辛くて下品な味

不味くて、飲めない

なぜか

調べてみると・・

7’s Bouillon Cubes Beef ではなく、
7’s Bouillon Cubes Beef Style、
小さく書かれている Style が曲者。

要は、牛風味

牛風味コンソメの中味は・・
Sea Salt、
Maltodextrin(Maize)=デンプン原料、
Sugar、
Yeast Extract=酵母エキス、
Natural Vegetable Flavors、
Dehydrated Parsley、
Extra Virgin Olive Oil、
No animal content、

牛は居ません

結局、健康食品のようですね

多分、牛風味の素は酵母エキス。
thaiblog酵母エキスと言えば、オーストラリアで、
悪名が高い、うま味成分のベジマイト。

オーストラリアでは、この酵母エキスを、
パンに塗って食べる習慣があるのです

酵母エキスを溶かして飲むよりは・・
thaiblogクノールの豚 で、我慢ですね

タイでビーフコンソメは買えません

多分、、、でも、なぜ