⇒ 全記事一覧

タイのバレンタインデーにシーフード!

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイのバレンタインデーにシーフード

タイの先週末は、3連休。

金曜日は、バレンタインデーでした

2月は、サイの誕生日祝いを兼ねて、
此処数年は、パタヤ滞在なのですが、
誕生日を祝ったと思ったら、すぐに
バレンタインデー

日本なら、バレンタインデーの日は、
チョコレートを貰えば済む筈なのに、
タイのバレンタイン=面倒な行事

今年のバレンタインデーは、祭日。
14日は、ブッダデー と重なった。

thaiblog
ブッダデーは、静かに、心を清めて、

過ごす日だから・・

物欲的なバレンタインデーは無しか

と思っていたら・・

やっぱり、来た~

「明日は何の日

「マカ・ブーチャー

「バレンタインデーでしょ

「僕は、仏教徒

14日の朝はテレビをつけると、

バレンタインデーの話題ばかり

釈迦の「釈」の字も出て来ない

仏教国タイ しっかりしろ

結局、タイのバレンタインデーは、

男が、彼女やカミさんに奉仕する日

奉仕 その1

花束とチョコレートを職場に届ける
thaiblog
thaiblog
僕の場合は、花束は照れ臭いので

花束 の代わりに、バナナ
thaiblog
「どうして、バナナなの

「みんなで、食べられるでしょ

奉仕 その2

ディナーに誘い、プレゼントを贈る

タイには、金1バーツをカミさんに

プレゼントする旦那も多いようで、

金ショップが繁盛するそうだ。

金1バーツ = 2万B ≒ 6万円

僕は誕生日に、金1サルンの指輪

を贈って、バレンタイン兼用とした

この程度で、勘弁です

金1バーツ = 金4サルン

そして、ディナーは、サイの好きな

ものとなるので、シーフード

14日は酒の禁売日だったので、

「酒無しで、シーフードは嫌だ

「次の日に、行けば、いいわ

14日 フジで日本食

15日 Preecha でシーフード

バレンタインディナーは、なぜか、

2日開催となってしまいました

1日遅れのバレンタインディナー
thaiblogサイと一緒に、シーフード。
thaiblogPreecha は、かなり、久しぶりです
thaiblogお店の入口には、水槽。
生簀料理を楽しむお店ですね。
入口右手の水槽には、
thaiblogシーバス
thaiblog天然もの
thaiblog蝦蛄
thaiblog透明な海老
thaiblog入口左手の水槽には、
thaiblogハタ
thaiblogロブスター
thaiblog内側にある水槽には、
thaiblog巻貝
thaiblogムール貝
thaiblog

季節によって、水槽の中身は変わるようで、
トコブシは、無かった
thaiblog入口に近い、広~いテーブル席。
thaiblogその先の青空屋外席は、夜のみ。
thaiblogいい景色です。
thaiblog僕らが好きなのは、いちばん奥のテーブル席。
此処は、団体客が来ないので、静かですね。
広過ぎないので、落ち着きます。

ところで、Happy New Year の看板
いつまで、掛け続けているのか
中国正月は終わったから、タイ正月まで
タイには有りがちな光景ですね。
thaiblogいちばん奥にあるテーブル席からは、
thaiblogゆったりできる海景色
thaiblogシーフードは、やはり、海を見ながらが、旨い
thaiblog乾季には、砂浜にも、テーブル席ができますね。
日除けが無いから、日没から、使われる席です。
それにしても、この辺りは、赤い砂浜
thaiblogビーチの左手には、モダンなバーがありますね。

この日に食べたのは、
thaiblogプラ・マナーオ

シーバスを、レモン汁で煮た料理。
thaiblogテナガエビのBBQ
thaiblog大ぶりの見事な海老です。

最近は、市場でもテナガエビが高価になって、
小ぶりな海老でも、1kg400バーツ前後。
大ぶりの海老は、滅多に、見掛けません。
このお店の海老は、この鮮度、このサイズで、
500gを400バーツで料理、満足価格です

でも

ナ・ジョムティエンの Preecha、

僕の記憶では1年前のほうが旨かった。

テナガエビから、滴るようにミソが垂れてきて、
そのミソを身に付けながら食べたものなのだ
しかし、此処数回(半年位)のPreechaでは、
テナガエビにミソが少なかったり、無いことも。
(下茹での温度が高過ぎると、ミソが出る
プラ・マナーオも、ふわふわの柔らかい身を
楽しむ料理なのに、今回は、身が硬かった。

調理法(料理人)が変わったのか。
パタヤ一と言う店だけに、少し不満が残った、
バレンタインディナーのシーフードでした。

タイのバレンタインデー、

花束

チョコレート

プレゼント

バレンタインディナー

僕は、面倒な行事だと、思います

バレンタインデーにも、

クリスマスと同様に、教会に行くとか、

もっと精神的なものが、欲しいですね。