⇒ 全記事一覧

ソムオの季節 ♪

タイのブログ-タイ情報とコラム

ソムオの季節

今日は、タイのフルーツの話

タイの12月から2月は、冬季です。

タイは、南北に長~い国
冬季と言えども、タイ南部の気温は、
30℃ を越えることが多いのですが
タイ北部では気温が10℃ を下回る
こともありますね。
thaiblog
タイの冬季は、柑橘類の季節です

僕は、毎日マンゴーを食べる習慣が
あるのですが、タイの冬季の間だけ、
梨、りんご、柑橘類に代えています
thaiblogなぜなら、この時期にあるマンゴーは、
一見、美味しそうに見えるのだけれど、

ものすご~く、酸っぱい

一個一個、酸味の度合いが違うけれど、
3個買うと、2個はハズレですね
中には、梅干みたいな甘さゼロもある
そんなのを口にしたら、もう買いません
thaiblogタイの冬季のフルーツと言えば、ソムオ
タイの冬季は、かなり頻繁に食べてます

フットサルのボールくらいの大きさで、
皮がものすごく厚いので、剥きにくい
包丁で皮を削いでから、房を取り出し、
房から実を取り出し、やっと食べれる

味は甘夏とグレープフルーツの中間
上手く説明できないけれど、美味です
難点は、剥いて食べるのが面倒なこと。

だから
thaiblog剥いたものを、買って来ま~す
冬季のフルーツの王様は、ソムオですね
thaiblogここ数年のタイは、みかんが高値です

昔は、バナナ、パイナップル、みかんは、
タダのような値段だったのですが・・
最近はカリフォルニア・オレンジよりも、
タイみかんは、キロ単価が高いのです
(スーパーの安売りみかん=中国産
thaiblog形はライム~、味はレモン~

タイ料理には欠かせないマナオ
サンミゲル・ライトにも、欠かせません

夏場は1個5バーツ、冬場は1~2バーツ、
タイの冬季に、安値になる柑橘類ですね。
thaiblog
タイの冬季は、ソムオの季節

季節を感じて、ソムオを食べましょう