⇒ 全記事一覧

タイ人の素晴らしさ(1)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ人の素晴らしさ(1)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。

そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合が多いので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。

歳をとるに従い、思考的な時間が増えてきた。
いい歳になって、今更ながら気付いたことは、

自分が理想と思う人格に近付くには、

いろいろな立場で、物事を見ることが大事。

思い遣りですね。
タイ生活で、教えられました。

いろいろな立場で物を見る例え話として・・
お昼の弁当を買いに行き、レジの前に立つ。

その時、買う人(自分)の立場で考える。
それは、当たり前。

その時、売る人の立場を考えて、思い遣る。
タイ人は、それを普通に身に付けています。

その時、作った人の立場を想って、感謝する。
お米を作った農家の立場を想って、感謝する。

自然に出てくる言葉が、ありがとう

相手から返ってくる言葉も、ありがとう

「ありがとう」で、人は繋がっています

タイ人は、コップン・カップ を沢山使います。
コップン・カップ と沢山言うことが、
タイ生活で、幸せになれる秘訣だと思います

タイ人は、気配りが足りないことはあっても、
相手の立場を自然に思い遣ることができる、
優しい人々です。

タイ人は、相手の立場で物が見られるので、
偏見がありません。

僕より上の世代の日本人には、
欧米人を毛唐と呼び、
東南アジア人を蔑む人が居るけれども、
日本人が、他より優れていると思うことは、
独りよがり、人々と調和できない偏見です。

タイ人は、優しい人々です。
タイ人には、偏見がありません。
だから、フレンドリーに映りますね。