⇒ 全記事一覧

サムイ島の魚市場で買物、本格日本料理で美酒美食

タイのブログ-タイ情報とコラム

今日は、サムイ島の魚市場で買物、料理。

thaiblogこちら、サムイ島、ビッグブッダの魚市場。
魚市場の裏が、ビッグブッダ漁港。
thaiblog魚市場隣りがパンガン島やタオ島など
サムイ島から離島へ向う高速船が出る、
ビッグブッダ港。
thaiblogさて、市場の前に立つ黒シャツ、グラサン、
ジーンズ姿のカッコイーおやじ。
サムイの有名な料理人、「大和」のKさん。
thaiblog今日は、Kさんと魚市場で新鮮な海の幸を
仕入れ、料理して、美酒美食を企画。
thaiblogいざ、魚市場に突~入~
thaiblogthaiblog鮮魚
thaiblog海老
thaiblog見慣れぬ貝
thaiblogエイヒレが食べたくなった。
thaiblogまだ透明感があるイカ、お買い上げ。
thaiblogこの沢ガニも、お買い上げ。
thaiblog赤みがかったハタも、お買い上げ。
thaiblogそして、カレイは煮付けか、唐揚げか。
thaiblogこのハマチは、照焼きになるかな。

そして大和の厨房で、クッキング。
thaiblog新鮮なカレイは煮付けに。
thaiblogハタは刺身の一品に。
thaiblogイカは湯通して皮を剥き、刺身だな。

基本的に、僕はビールを片手に持って、
鮮やかな包丁さばきを見ていただけで、
仕込みから小1時間で、料理が完成

Kさん、ご苦労さま。
thaiblogカレイの煮付け。
thaiblogハマチの照焼き。
thaiblog刺身の盛り合せ。

本マグロの大トロまである。

今日は、飲めそーだ。
thaiblogそして、今日の宴会のメンバーは、
Kさん、
ヌイさん(Kさんの奥さん)、
Qちゃん、
旅行代理店のSさん、
そして、僕。

夕刻から明け方まで続いた宴会では、
タイ在住24年のオヤジ、Sさんの昔話
などで盛り上がる。
Sさんの時計が深夜2時で止まってた
事では、爆笑した。

それにしても、よく飲む、Kさん夫婦。
陽気で働き者のヌイさん、ありがとう。
Kさん、ご馳走様でした。

サムイ島で突っ走って来た、僕たち。
2002年にKさんが開業し、2004年
に僕も、このチャウエンビーチで起業。
その頃は、只、我武者羅だったと思う。
そして、Kさんは今、転機を迎えている。

僕らの人生は、一寸先は闇。

来年はどうなるか、

再来年はどうなるか、

わからない。

わからないから面白い、

とも言えるのだが。

出来る事は、日々精一杯に生きること。
明確な計画を立て、実現していくこと。
そして、毎日を、精一杯に楽しむこと。

人生を楽しみながら、働いてるのであり、
働くために、生きているのではないから、
自分らしく生きる努力を怠ってはいけない。

抽象的な文章になってしまったが、
Kさんは、居酒屋頑固親父が似合ってる。
だから、そのスタイルを全うして貰いたい。

良き友は、僕の何よりの宝です。