⇒ 全記事一覧

サムイ島の夜遊び-レゲエ・パブ23歳 !!

タイのブログ-タイ情報とコラム

今日は、サムイ島の夜遊びの話。

僕のサムイ島の夜遊びと言えば、ラマイ
ビーチのプール・バー。

でも、時には昔懐かしくなり、チャウエン
に遠征することもある。

そのチャウエンビーチのレゲエ・パブが、
2月12日に、23周年を迎えた。
thaiblog僕が初めてサムイ島を訪れた1999年
(12年前)でさえ、チャウエンビーチは、
ド田舎だったのに、そのさらに10年以上
前からあるディスコ(club)。
thaiblog
thaiblog毎年ある誕生パーティも、もう23回目。

パーティ参加者に、フリーフードとTシャツ
などの賞品が配られる。
そして、ゲストのアーティストのライブで、
盛り上がる。

その2月12日夜のレゲエ・ストリート。
thaiblogレゲエ手前のバー街の道は、大渋滞。
thaiblogレゲエ誕生日にあやかっての?
バーのパーティも大混雑。
thaiblogあまりの混雑に、レゲエ行きをあきらめて、
引き返すファラン。
thaiblog僕らはというと、レゲエ・ストリートの入口、
ムエタイ・スタジアム前のバーで40バーツ
のチャン・ビアを飲みながら、
thaiblog初詣の様なレゲエ・ストリート通行人見物。

僕がチャウエンに居た7年前に比べ寂れた
ソイ・レゲエ(レゲエ・ストリート)も、
今日は人で溢れ返っている。

7年前には、ビールを40バーツで売る店は
無かった。その当時、ビールは70バーツ。

現在は、3~4店舗で Happy Hour がある。

ソイ・レゲエは、チャウエンビーチの急激な
発展から取り残されている。
だから、昔の雰囲気がそのまま残っている、
とも言える。
thaiblogこのバーの台は、8ボールをするには小さく、
球が密集してしまうので、
thaiblog向かい側のバーに移る。

向かい側のバー、台は広いが外側に曲がって
いて、無駄に難易度が高い。

店に何年も居る熟練のバーガールは、球突き
が巧いが、所詮はビア・バー、、、お遊びだ。

ラマイビーチで年間トーナメントに参加している
プール・バーに比べて、台も客層も貧弱。

<サムイ島の深夜>

チャウエンビーチで深夜2時から盛り上がる所
は、マンゴ・スクエアのSounds Club。
同系列のSolo Clubが閉鎖のため、1時頃から
グリーン・マンゴーで盛り上がった連中は皆、
3時過ぎには Sounds Club に流れる。

ラマイビーチで今熱いのは、Fusion Clubの裏
のタイ・ディスコ。タイ人の若者が大勢集まる。
Fusion Clubはファランを漁るバーガールの溜
まり場。誰も踊っちゃいやしない。5年以上も、
同じトランス聞かされちゃ、皆、飽きるよね。
タイ・ディスコ(one)は4時以降に盛り上がる。

最近のサムイ島の夜遊びは、

チャウエンビーチでは、マンゴ・スクエア、
ラマイビーチでは、タイ・ディスコ(one)。
そして、ビリヤードは断然ラマイですね !!