⇒ 全記事一覧

タイの「8番らーめん」に思うこと

タイのブログ-タイ情報とコラム

今日は、タイの「8番らーめん」について。

タイには「8番らーめん」という、庶民的な
ラーメン屋がある。
thaiblogこの看板が、お馴染みの店。

石川県が発祥のラーメン・チェーン店で、
タイでは大型ショッピングセンター中心に
全国展開してるが、89店舗もあるそうだ。

僕がバンコクに居た2000年に18店舗
だったのが、この10年で89店舗までに。
タイに進出して、成功しているお店だ
(タイ人にウケているということ)

でも、サムイ島には、なぜか、まだ無い。
thaiblog2006年のサムイ島チャウエンビーチの
テスコ・ロータスの拡張工事のとき、出店
が告知されていたのに・・・

島への輸送コストが、採算に合わない?
店舗予定場所が、フジレストランのお隣り
だったから?
「8番らーめん」、サムイ島に来なかった

告知があっただけに、今でも残念に思う。
サムイ島出店、良い広告塔になったはず。

8番さん、今なら、ロータス(ラマイ店)
(フジの無いラマイビーチに来てください)
thaiblogサムイ島では「8番らーめん」が食べられ
ないので、僕は、バンコクやパタヤに居る
ときに、「8番らーめん」に通う。
10年以上、「8番らーめん」の愛好家だ。
thaiblog8ちゃん麺=45バーツ

バーミー(タイ・ラーメン)でも40バーツが
増えてきたこのごろ、
日本のラーメンで、45バーツは偉い

でも、最近の、、、

「8番らーめん」に不満あり

日本帰りの5月にパタヤの「8番らーめん」
に行くと、

その1 具が驚くほど小さい。

チャーシューとナルトのサイズが商品写真
とまったく違う。

その2 麺の色が白くなった?

麺に卵黄色のツヤが無くなった感じがする
のは、気のせい???
(マーブンクロン店に行き、確認してみたい)

その3 値段が微妙に上がった?

メニューの「8ちゃん麺」が50バーツに?

タイ式の日本食レストランで、299バーツの
食べ放題にタイ人行列ができる時代なので、

値上げは良いが、品質低下はダメ

thaiblog8番らーめんのメニュー

僕の「8番らーめん」の食べ方は、
白いスープのラーメンを、大盛りでいただく。
タイ人がターゲットの店=麺の量が少ない。
だから、ここのラーメンは大盛りが丁度良い。
野菜たっぷりのラーメンが、店のお奨め。

とんこつ坦々麺の大盛り、
ばいたんチャーシュー麺の大盛り、
などが、僕のお奨めだ。
ピセット(大盛り)が+17バーツのはず。

皆さんも、お試しください

タイで躍進する、

日本の「8番らーめん」。

これからも、応援していきます