⇒ 全記事一覧

サムイ島のヴィラ、プールヴィラ

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島のホテル訪問記・裏話

サムイ島のヴィラ、プールヴィラ

サムイ島のリゾートホテルの訪問記は、

Weekly Samui の中に掲載してますが、

サムイ島のホテル紹介、ホテル訪問記

当ブログでは、

サムイ島のホテル訪問で感じたこと

読者の皆さんから、よく尋ねられること

サムイ島のホテル訪問の裏話

などを、連載で綴っていこうと思います。

今日は

サムイ島のホテルのヴィラについて

サムイ島のホテルで、
「ヴィラ」と呼ばれる客室の定義は

ヴィラの語源は、上流階級の田舎邸宅。
それが近代になってからは、高級別荘
を意味する言葉に転じたようですね。

ホテルの客室にヴィラというカテゴリー
が出現したのは、いつ頃のことなのか

僕が、日本からビーチリゾートに頻繁に
旅行していた1990年代には、ヴィラは
ホテルの高級カテゴリーの客室
として、
定着していました。
そして、タイのビーチリゾート旅行では、
好んで、「ヴィラ」に滞在したものです。

1泊3万円程の予算で、天井が高~い、
大きな一軒家で、ゆったりと、過ごせる
バリューの高さに、驚かされたものです

その頃は、休暇を考える度に、ヴィラと
椰子の木が、頭に浮かんだものですね
thaiblog中でも、マイトン島の浜辺に建っていた
ヴィラは、歩いて20歩で珊瑚礁の海に
浸かれる、お気に入りの客室でした
当時は趣ある椰子葺きの屋根でしたね

そして、サムイ島は
簡素なバンガローが目立った島でしたが、
2000年代に、高級ホテルが増えたので、
ヴィラの客室が、豊富になりました。
2003年開業のシックス センシス サムイ
(シーラ エヴァソン)が、先駆者的な存在。
thaiblog

シックス センシス サムイ (サムイ島情報館)

サムイ島のホテルの「ヴィラの定義」は、

高級ホテルにある、一戸建ての客室。

タイ様式の建築=高屋根・高天井。
(但し、内装は無国籍的な客室も多い)

塀などに囲まれて、プライベート感が高い。

屋外+屋内の居住空間が、100㎡を越す。

以上の4項目になると、思います。

また、ヴィラの客室の大半には、プライベート
プールが付き、昔よりも高級化していますが、
ホテル間の競争で宿泊料金は下がってます。

サムイ島で人気が高いヴィラ(プールヴィラ)、
以下に、ご紹介します
thaiblogシーラワディー プール スパ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogノラ ビーチ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogノラ ブリ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogザ ブリザ ビーチ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogQ シグネチャー サムイ ビーチリゾート (ホテル訪問記)
thaiblogパビリオン サムイ ブティック リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogアナンタラ ラワナ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogザ トンサイベイ ホテル (ホテル訪問記)
thaiblogコンラッド コサムイ リゾート (ホテル訪問記)
thaiblogバニヤン ツリー サムイ (ホテル訪問記)

サムイ島には素敵なヴィラが多いですね

サムイ島のホテルは、リーズナブルから
高級な客室まで、ヴィラ、プールヴィラが
多種多彩です。

「サムイ島だから、ヴィラに泊まろう」 が、
最近の流行りになってますよ

余談になりますが・・・

ヴィラの流行で、「ヴィラ」という言葉が、
近頃のサムイ島では濫用されています。

バンガローホテルが、バンガローを改装
して、客室名を「ヴィラ」にしてみたり…

バンガローは名前を変えてもバンガロー

バンガローにはバンガローの良さがある

(「ヴィラ」という言葉に肖るのは安易です)

だから、今日はヴィラの定義をしてみました。

サムイ島に来られたら、

皆さんも、ヴィラライフをお楽しみください