⇒ 全記事一覧

タイの葫(ニンニク)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの葫(ニンニク)

肉料理に、欠かせない薬味と言えば、
葫(ニンニク)

僕は料理人でもあるので
毎日のように料理をするのですが・・・
葫(ニンニク)、
日本では、国産品に拘っていました。

そして
タイに来て、長年思っていることは・・・
タイのニンニクは、日本のニンニクと、
違うのか

タイのミカンは、
室内に数週間放置でも、全然カビない
タイのミカンは日本のミカンと違います

タイのニンニクは、
室内に置いておくと、1週間で青カビ
これは、南国の暑さと湿気のためだと、
想像はつきますが、芽は出ませんね。
(タイの室温で、ニンニクは育たない

それが、冷蔵庫の野菜室に保存すると、
thaiblogわっ
1週間で、こんなに育ってる
早過ぎない

芽が出たニンニク、
小片ごとに2つに割り、緑の部分を外せば、
使えないこともありませんが、、でもね

野菜室が、ニンニクの生育に適温なのか
同じ球根でも、タマネギは芽が出ないぞ

結局、生育の原因はわからないままだが、
タイでは、ニンニクの保存に工夫が必要
thaiblog
thaiblog
ニンニクはスライスして、冷凍保存が良い

料理するときは、冷凍のガーリックチップを、
オイルに入れるだけだから、手間無しだ~

皆さんも、ぜひ、お試しください