⇒ 全記事一覧

バンコクのドンムアン空港からサムイ島へ!

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ・バンコクの話

バンコクのドンムアン空港からサムイ島へ

3月のバンコク遠征のときに、
ドンムアン空港からサムイ島に帰還
スラタニ行きの飛行機に乗りました。

初めに、最近のドンムアン空港の様子を、
お届けします

ドンムアン空港発の主要な格安航空会社は、
thaiblogAir Asia
thaiblogNok Air

僕は、Air Asiaのフライトは信用できます

バンコクのドンムアン空港から、
格安航空会社を使う理由は、とにかく安い
バンコク発のバス(999)や長距離列車と、
移動コストが、ほとんど変わりません。
客層も、長距離バスや列車と同じ様ですが

さて、ドンムアン空港の出発口へ
thaiblogこちら、バンコクのドンムアン空港の出発口。
thaiblogバンコクのドンムアン空港は100周年

スワンナプーム空港ができてからは、
使われていない期間もあった筈だが、
昔は、ドンムアンがタイの玄関でした。
思い出のある方も、多いことでしょう。

古き良き時代のドンムアン空港は、
入国スタンプを待つ列が長くて・・
南国らしい、だらだらした雰囲気満点。
今も、薄暗く垢抜けない感じのままです
thaiblogドンムアン空港の出発口のカウンターは、
手前から、Air Asia、Nok Air...
写真は、奥から手前の方向を見たものですが、
奥のほうのカウンターは、開いていませんね。
thaiblog国際線があるから、ドンムアン国際空港

この前で写真を撮ってる人がたくさん居たが、
n はどうしたのでしょうか
中国人が、お土産に持って帰った
thaiblog出発口のいちばん奥には、コーヒーショップ
thaiblog95バーツ均一の様です。
thaiblogレストランの矢印があったので、歩いて行くと、
thaiblogエスカレーターの下には、
BLACK CANYON COFFEE
thaiblogエスカレーター前には、
ROYAL PROJECT SHOP

王室のお店なので、タイ人に人気です。
thaiblogエスカレーターの上が、レストラン街
thaiblogエスカレーターを上がると、正面にあるのは、
中華のお店ですね。
thaiblog香港にでも居るような気分になります。
thaiblogエスカレーターの横に、もう一軒。
thaiblogSilom Village

この2軒だけなので 混んでますね。
thaiblogエスカレーターの上から見えるのは、
国内線の搭乗ゲート前の待合席。

時間を潰す気になる場所も無いので、
チェックインして、搭乗ゲートに行こう

バンコクのドンムアン空港の出発口には、
「時間を潰したくなる場所が無い」という結論

thaiblogAir Asia のカウンターで、チェックイン

国内線の窓口が3つしか開いてないから、
結構な行列ができていました。
長距離バスのターミナルで見掛ける風情の
タイ人家族が多かったですね。
タイ人は、バスに乗るような感じに見えます。
たくさんのダンボール箱を預け荷物にして、
超過料金の事で揉めてたり、値切ったりで、
なかなか列が進まない

フライト料金が安いのも、良し悪しだな

ドンムアン空港の国内線メインゲートへ
thaiblog手荷物チェックで、飲んでた水を没収されて
国内線のメインゲートに入ると、こんな風景
Air Asia の空港です
thaiblog通路を歩くと、左手にスターバックス。
thaiblog右手には、KFCと、サブウェイ。
thaiblogその先の左手には、マック。
thaiblogその右手には、バーガーキング。

メインゲートの中には、メジャーなお店が、
ひと通りは揃っている
1店舗くらい、ゲートの手前に引っ越したら

「メインゲートの中はお店が多い」という結論
thaiblogその先、左手には、NaRaYa
サイの暇潰しにもなるな
thaiblogその先には、セブンイレブンっと思ったら、
行き過ぎた
thaiblogNaRaYa を曲がって、搭乗ゲートへ
thaiblogゲートに入る前(出発口)の2階にあったのと、
同じ名前のお店。
赤いサインの横には・・
thaiblog何やら、日本語が
thaiblogカツクラブ

お腹が空いてるときには、いいでしょう
thaiblogKids Zone

子どもの遊び場がありました。
thaiblogKids Station

名前が紛らわしいけど、こちらはお店。

以上、最近のドンムアン空港の様子でした
ドンムアン空港発の国際線に、羽田行きが、
近々加わる予定と、言われています。
そうしたらドンムアン空港は注目を集める
国際空港になるかもしれませんね

さて、ドンムアン空港からスラタニ空港へ
飛んだわけですが、僕がドンムアン空港
からのAir Asiaを選んだ事情を話します

バンコク(スワンナプーム国際空港)から、
サムイ島に飛ぶと、片道5000バーツ。
バンコクエアウェイズの料金は高過ぎる
サムイ島の離島感に、拍車が掛かります。

そこで、サムイ島⇔バンコクのフライトに、
時どき、バンコクエアウェイズに反発して、
暇なとき限定で、移動で1日棒に振るけど、
Air Asiaを使います。

ドンムアン空港からスラタニ空港に飛ぶと、
片道1000バーツ程度。
スラタニ空港→サムイ島の移動を入れても
2000バーツでお釣りがくるのですから、
コストパフォーマンスはいいですよ

長~い時間が掛かりますが
thaiblogこちらは、スラタニ本土から、サムイ島に渡る、
ドンサック港
thaiblogスラタニ市内とドンサック港を結ぶジョイントバス。
thaiblogシートランの港は、大混雑
thaiblog車で来てサムイ島に渡ろうとすると、数時間待ち
thaiblogだから、港の公園には、人がいっぱい。
thaiblog公園のシンボルのオオガメは、
thaiblogよくよく見ると、目が動くのです

結局、この日のタイムテーブルは、

スワンナプーム国際空港発 12:00

ドンムアン空港発 14:30

スラタニ空港発 16:00

ドンサック港発 18:00

サムイ島ナトン港着 19:30

サムイ島ラマイビーチに帰還 22:00

夜になると、ソンテウ(トラックバス)が、
チャウエン行きしか無くなるので・・
チャウエン経由のラマイビーチ行き
ソンテウで2時間以上揺られて、料金は
5割増し 昼間なら40~50分ですよ

やはり、夜はタクシーに限ります

バンコク→サムイ島で10時間掛けるなら、
夜行バスでサムイ島と大差ありませんね。
フライト料金も、夜行バス並みですが

やっぱり、バンコクエアウェイズのフライト、

1時間でサムイ島に、軍配が上がります

それでも、時には反発してみたくなるのです