⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-スナック・ジャック

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-スナック・ジャック

今日は、タイの優れものを紹介

タイのお菓子「スナック」の話です
thaiblogえんどう豆のスナックといえば、日本でなら、
カルビーの 「さやえんどう」 が思い浮かぶ。
昔は、確か、緑色のパッケージだった筈
thaiblog同じカルビーのえんどう豆のスナックが、
タイでは、BUN BUN という名で売られてる。
thaiblog最近コンビニで、よく目にするのは、こちら。
ニコニコバッチみたいなキャラが可愛いので、
僕は好んで、こちらを買っている。

Snack Jack、23バーツ也
ビールに合う、タイのえんどう豆のスナック、
スナック・ジャックは、タイの優れものだ

ふと思ったことは、製造元は何処なのだろう
thaiblog老眼鏡を掛けて(昨年から目が老けた)、
パッケージの裏側をみると・・

Hanami Foods
thaiblog
  thaiblogかっぱえびせん → はなみ

さやえんどう → スナック・ジャック

Hanami は、日本のスナックのコピー会社

「かっぱえびせん」と「はなみ」を比べたら、
「はなみ」はスパイスが強く、味が濃過ぎて、
僕は苦手なのだが(タイ人向きなのだろう)、
コンビニでは、「はなみ」が目立っている

「バンバン」と「スナック・ジャック」を比べたら、
ネーミングも、パッケージも、キャラクターも、
僕は「スナック・ジャック」が勝っていると思う。
コンビニでも、「スナック・ジャック」が目立つ

結局、Hanami Foods という会社は、

カルビーの競合商品を出して、勝っている

コンビニの陳列状況から、そう思えるのだ

「はなみ」よりは「かっぱえびせん」だけど

Hanami Foods のえんどう豆のスナック、

スナック・ジャックは、タイの優れものです

皆さんも、ぜひ、お試しください