⇒ 全記事一覧

誕生日はシーフードで、ふわふわ気分 ♪

タイのブログ-タイ情報とコラム

誕生日はシーフードで、ふわふわ気分

2月は、サイの誕生日祝いを兼ねて、
今年も、チョンブリ県のパタヤの南、
ジョムティエンビーチの滞在です。
thaiblog海に(ラン島に)沈む夕日が見られることが、
ジョムティエンビーチのコンドミニアム滞在の
良いところですね
thaiblogサイの誕生日と言えば
パタヤ近郊の美味しいシーフード・レストラン、
今年も、Preecha(プリーチャー)で海鮮三昧

僕のコンドミニアムからは、
車で20~30分、北に走ると、パタヤの街。
車で20~30分、南に走ると、プリーチャー

パタヤからスクンビット通りを南下した場合、
パタヤ→ジョムティエン→ナ・ジョムティエン、
ナ・ジョムティエンとサタヒップの境界辺りの
海辺にあるシーフード・レストランです。

右手にアンバサダーホテルを見て過ぎたら、
次の信号を右折。

Preecha
thaiblogプリーチャーに到着したら、まず、水槽見学
thaiblogまずは定番のテナガエビ

テナガエビの水槽は、水圧が強すぎて、
写真では、中がよく見えませんが
1kg=800バーツ、
500g(6尾)を、BBQで頼みました。
thaiblog大シャコは、1kg=1800バーツ、
ずいぶん高くなったなと思い、断念
thaiblogトコブシもあったが・・
thaiblog刺身ならば・・
thaiblogこれ、これ、大きな貝

1kg=500バーツ、1kg注文しました。
thaiblogつぼ焼きが食べたいな

巻貝は、1kg=800バーツ、
500gを、「焼き」で、頼みました。
thaiblogハマグリもあったが、
サムイ島で砂浜を掘れば出てくる貝なので、
此処に来てまで、食べようとは思いません。

あとは、メニューから頼もうと思ったので、
では、テーブル席に案内して貰いましょう
thaiblogいちばん奥の静かな、喫煙可のお馴染み席は、
「今日は開けません」と言われたので、断念
thaiblog夕方5時前に着いたので、
thaiblog砂浜席に、タイ人グループが居るけれど、
thaiblog屋外席は、暑いよね
thaiblog結局、ドームのような屋内席に案内されたが、
thaiblog海側の角のテーブルなので、良しとしましょう

プリーチャーは、日没後は、いつも混んでいます。
ゆったりと食事がしたいので、僕は5時前に来て、
いつも、夕日を眺めながら、食事をします。

thaiblog例の大きな貝の刺身
わさび醤油が付いてきます。
thaiblog見た目はアワビ、食感もアワビ似ですよ
thaiblog巻貝のつぼ焼き。
thaiblog爪楊枝を使えば、サザエのように、
肝まで、にょろっと、出てきます。

サザエに比べたなら、硬い食感で、
汁が無くて 風味は薄いですね。
つぼ焼きと言うより、焼き貝ですか
thaiblogアワビの刺身、サザエのつぼ焼き

似て非なるものですが、
ビールのお供に、いいですよ
thaiblog僕の定番、テナガエビのBBQ。

この日のテナガエビは、ミソがたっぷりで、
満足できました
thaiblogメニューから選んだ、トムヤン・シーフード。
「ココナッツミルク抜き」が、僕の好みです。
thaiblogサイは、刺身が、好きな様。
thaiblogさて、いつもならば、ビールを飲みながら
アワビ、サザエ、テナガエビで充分なのに、
トムヤンとチャーハンまで頼んでしまった

結局、アワビ、サザエ、テナガエビが1食目。

休憩を挟んで・・
トムヤンとチャーハンが2食目になりました。
thaiblog食べるのに、1時間半近く掛かった

誕生日ディナー

シーフードは、頼み過ぎに注意
thaiblog砂浜に人が増えてきて、
thaiblogサンセット・タイムです。
thaiblog何をしてるのか、と思ったら、
thaiblog集合写真ですね。
thaiblogそして、
thaiblogサンセットは、
thaiblogクライマックスを迎えました。
thaiblog日没後も、
thaiblog薄っすらと、赤い空が続きます。
thaiblog手洗いから戻って来ると、
thaiblog屋外席は、ほぼ満席になっていました。
thaiblog2月は乾季だから、いきなり雨はありません。
暑過ぎない季節なので、屋外もいいですね。

プリーチャーで、シーフードを食べることは、
僕らの場合、乾季に限ります。

雨季に、日本から来た友達と行ったときに、
ハエ地獄に遭ったのが、教訓になってます。

さて、満腹で、ほろ酔いのサイに、
「ビーチに行こう」 と誘われました。
thaiblogネコには、マタタビ

サイには、シーフード

誕生日はシーフードで、ふわふわ気分

シーフードで、お腹が一杯になったら、

なぜか、気分は、ふーわふわ

シーフードは、幸せを運んで来ますね

新鮮なシーフードを、リーズナブルに、

パタヤでシーフードなら、プリーチャー

美味しいシーフード・レストランですよ

この日のお会計は、

テナガエビ(500g)-400バーツ

貝の刺身(1kg)-500バーツ

焼き巻貝(500g)-400バーツ

トムヤン・シーフード-150バーツ

カニ・チャーハン-120バーツ

ビール大瓶3本+氷代-260バーツ

チップ-170バーツ

合計で、2000バーツ也。