⇒ 全記事一覧

日本土産で重宝したもの

タイのブログ-タイ情報とコラム

日本土産で重宝したもの

今日は、日本からタイに遊びに来た友人に、
お土産で貰って、重宝したものを紹介します

それは・・

thaiblog
1日1プッシュ

蚊がいなくなるスプレー

そんなものがあるんだ と驚きました

蚊だけでなく、ハエやアリも居なくなるよ

と言われたので

毎日、就寝前に、トイレに、1プッシュ

これで、本当に、トイレに虫が居なくなった

日本人のアイデア、テクノロジーは、スゴイ

それで、思ったことは、
サイに掛けたら、居なくなるかな ではなく

ホントに、1プッシュ、

微量の散布で、どうして虫が居なくなるの

手品なのか、魔法なのか
thaiblog有効成分をみると、トランスフルトリン

さっそく、グーグルで検索してみると、

トランスフルトリンは、室内環境におけるハエ、
カ、ゴキブリに対して用いられるピレスロイド系
殺虫剤

元を辿れば、除虫菊を原料とした蚊取り線香
と同じピレスロイドですが、合成ピレスロイド系
として、進化しているようですね。

でも、1プッシュで、12時間とは高濃度では

人体やペットなどの動物に、害は無いのか

いろいろと、疑問が残ります。

Yahoo 知恵袋に、疑問の答えがありました
Yahoo 知恵袋

トランスフルトリンは、特に加熱せずとも空気
中に有効成分が広がる「常温揮散性」の合成
ピレスロイド系化合物、人畜毒性が非常に低く、
蚊やハエ類にはよく効く「選択毒性」に優れた
殺虫剤です。
ただし殺虫剤(生理活性物質)には変わりない
ため、過剰な使用は禁物です。
(中略)

特性を最大限に活かした、安全な使い方

① 玄関やトイレなど短時間の出入りのある
狭い空間で利用する。
(最も効果的なのは玄関やトイレ)

② 部屋に入る前に処理しておく。
(有効成分を高濃度で暴露することなく、
より安全で快適に過ごせます)

③ 蚊やハエ類に直接噴射する。
(スプレー殺虫剤の大量噴射より安全)

④ ※ 厳重注意!!【使用厳禁事項】
トランスフルトリンは特性上、揮散して空気中
に拡散し、水によく溶けます。
ヒトや動物には低毒性ですが魚など水棲生物
および昆虫類には高毒性(高感受性)です。
よって、魚のいる水槽の近くで使用すると、
水槽中の水に溶け、魚やエビなどの水棲生物
を死滅させます。
よって、熱帯魚や金魚などを飼われている方
は使用厳禁です。

蚊がいなくなるスプレー、

サムイ島旅行の持ち物として、用意

サムイ島に、遊びに来られる方にも、
蚊避け対策で、役に立つと思います。

但し、水槽がある部屋では使用厳禁