⇒ 全記事一覧

歯みがき粉から感じたタイの物価高

タイのブログ-タイ情報とコラム

歯みがき粉から感じたタイの物価高

先日、テスコ・ロータスに、買物に行った。
ロータスはタイの大型スーパーマーケット。
僕が毎週、日用品の買出しに行く場所だ。
thaiblogこの日は、買い置きが無くなりそうな、
シャンプーと歯みがき粉を買った。

シャンプーや歯みがき粉は、使い心地で、
人それぞれの好みがあると思うのだが・・

シャンプーは、この2~3年は、
PANTENE の HAIR FALL CONTROL

はい、はっきり言って、気休めです

ちなみに、コンディショナーは、Dove
PANTENE と Dove で、脱毛予防

シャンプーの値段、340ml=119バーツ

値段に変動ないし、妥当と思っています。

歯みがき粉は、選択肢が限られます。

僕の場合、磨いていて、吐き気を催さない、
歯みがき粉は稀少なのです

Colgate のブラシのシルエットが水色、
僕の場合、これだけが使用可能なのだ

歯みがき粉の値段、89バーツ
(前回買ったときは、確か55バーツ・・

歯みがき粉、石鹸、誰もが使う日用品は、
タイは安いと頭に刷り込まれているので、
歯みがき粉は、50バーツ台の筈なのだ

それが、50%増しの価格になっている

日本に居たとき、GUM という歯みがき粉
を使っていたので、価格を調べてみたら、
楽天市場で、大箱が400円台で買える。
多分、現在使っている歯みがき粉と同等
の歯周病・口臭予防の効果があるだろう。

そう考えると、タイの物価は日本と大差が
ないところまで来ている

歯みがき粉だけでなく、最近買物に行くと、
同様のケースが、多々あります。

買うものの値段が予測できなくなってきた
それが、最近のタイの物価事情ですね

無造作に、買物カゴに放り込んでいっても、
数年前なら、1000バーツで、お釣りがきた

そんな時代を懐かしく思う、今日この頃です