⇒ 全記事一覧

タイの携帯電話事情

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの携帯電話事情

僕は、スマートフォンを持ってませんが

タイは、この数年間で、老若男女、
携帯電話と言えば、スマートフォン
という時代になりました

タイの都のバンコクでは、
BTSの運賃が高いと思う低所得者の足、
メーバス(エアコン無しバス)に乗っても、
最近は、乗客がスマートフォンを触ってる
3年前には、無かったことだと思います

タイは豊かになりましたね

thaiblogこんな昔風の携帯電話を使っているのは、
僕のような貧乏外国人だけ

最近は友達になったら、電話番号教えて、
フェイスブック教えて、ではなくて・・

ラインを繋いで と言われますが、
この携帯電話を出すと、必ず笑われます

僕は、バンコクの日本人フットサルチーム
に所属していて、バンコクに行ったときは、
試合に出ることもありますが、2年前から、
この日本人フットサルチームの連絡網が、
フェイスブックからラインに変わりました

フェイスブックが廃れ、ライン時代が到来

フェイスブックは、公に告知するときだけの
ツールになりつつあります。

タイの庶民の鏡の、サイに、尋ねてみたら、
ラインでメッセージ、ラインで電話を掛ける、
スマートフォンを使うと、電話代が安くなる

SIMが2つ使えるスマートフォンが流行中。

従来の電話番号を変えるのは不便なので、
AISやDtacの電話のSIMをひとつ入れて、
もうひとつには、インターネット専用のSIM。
2つのSIMを使うのが経済的という話です。

そろそろ、タッチパネルに慣れないと駄目

と言われて僕が買ったのは、タブレットです。

大画面なら、余計なボタンを誤って押さずに、
スクロールできますから

YouTubeで、スヌーカーが快適に見れます

バンコクなどへ遠征するときに持参しますが、
いつでも、何処でも、交通機関で移動中でも、
インターネットに接続できるのがメリットです

普段の生活では、

YouTubeとラインのためのタブレットですが、
ラインは、1日1回だけ、部屋でチェックして、
スマートフォンと違い、外に持ち歩きません。

リアルタイムというのは、疲れて嫌なのです

それでも、タイのスマートフォン、タブレットの、
インターネット料金は安いな、と実感していて、
タブレットで、インターネットを楽しんでいます

タイは、老若男女、スマートフォンの時代です