⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-TONAF(水虫薬)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-TONAF(水虫薬)

今日は・・
タイの優れもの、タイの薬を紹介します

僕は皮膚が弱いようで、アトピー性皮膚炎、
あせも、湿疹などが、よくできる体質です

thaiblog通常は、以前に紹介した抗菌剤+抗炎症剤、
Myda-B を塗って、治しています。

しかし先日、足の甲の側面に見慣れぬ水泡

Myda-B を塗ったら、なぜか、大きくなった

効かないぞ

治療法を変えるつもりで・・
アルコール消毒、ヨードチンキを塗ってたら、
これも、効かない

数日後、水泡が重なるように広がってきた

10バーツ硬貨位の大きさで、とても目立つ
それで、サイに、見つけられてしまった

サイの見立てでは、これは、水虫

えっ、水虫

そんなの、今まで、経験が無いぞ

サイが、薬を買いに行ってくれた

thaiblogこれが、タイの水虫の薬 TONAF

タイで有名な薬らしいが、水虫専用なのか。
トルナフテートという成分が効く薬の様です。
説明書が2枚、入っていました

thaiblogこちらは、読めません

thaiblog僕のようなタイ語の文盲でもわかるように、
もう1枚は、英語で書かれています
タイの薬は、優しいですね。
愛情を感じます

薬の説明書なので、専門用語が多いかな
と思ったら、とてもシンプルな説明書でした。

mycosis = 真菌症

Tinea = 白癬 = 水虫

2語を調べただけで、文意が理解できました。

TONAF は、水虫の薬です

thaiblog1日3回、水泡の重なり周辺に塗ってたら、
3日で10バーツ硬貨位の患部がカサカサ、
平べったい、かさぶたのように乾きました。
痒くもないし、広がった様子もありません。

その後、1日1回シャワー後に塗ってると、
1週間したら、かさぶたが自然に剥がれて、
皮膚に黒ずんだ痕だけが残りました。
僕の場合、この水虫は1週間で治りました。

良い機会だったので、グーグル検索して、
水虫について調べてみました
水虫って、治りにくい方も居るようですね。

水虫は、人の足からうつるもの

僕の場合は、マッサージ屋の足拭きかな
マッサージ屋は足拭き雑巾をよく洗わず、
使い回しにしていますから

マッサージに行くとき、
足拭きタオルを持参することにしました。

水虫予防は、足をきれいに洗うこと

日本を出たら、腰掛けて洗う習慣が無い。
タイでは日頃、立ってシャワーを浴びます。
だから、足の裏をよく見て、洗えないのだ
マットを敷いて、座って洗うようにしました。

水虫は、治っても、油断してはいけない

水虫は、治ったように見えても油断大敵、
足を清潔に保ってないと再発するようだ

足裏洗いを欠かさず、再発予防のために、
薬を足裏全体に、薄く塗り続けています。

タイの水虫薬のTONAF、

僕の場合、水泡の重なりができましたが、
別に、痛くも痒くも無くて、薬を塗ってから、
3日で治まり、1週間で剥がれてきました。
僕には、よく効く薬だったと思います。

タイの水虫薬のTONAF、95バーツ、
タイの薬は自由価格で薬局毎違いますが、
100バーツ位で買える、大衆的な薬です。

水虫薬のTONAF、タイの優れものですね

皆さん、水虫にならないように、ご注意を

水虫になったら、TONAF がおすすめです