⇒ 全記事一覧

タイのキューピードレッシング

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイのキューピードレッシング

今日は、キューピーのドレッシングの話。

僕は毎朝、野菜サラダを食べます。
サクサクのレタス、トマト、アスパラガス、
ブロッコリー、カリフラワーなどの野菜に、
卵を添えて、最後にチーズを掛けます。

thaiblog
thaiblog食材選びで、苦労するのはレタスです。
タイはレタス類の種類が多くて良いが、
根が付いた状態の鮮度の良いレタス、
そうじゃないと、サクサク感が足りない。

thaiblogサクサクのレタスの入手は難しい
レタスのため遠征することも多いです。
また、レタス洗いは冷水に限りますね。

野菜サラダと言えば、ドレッシング
thaiblog
僕が好きなのは、
Praise French Dressing

オーストラリア製だと書いてありますが、
さっぱりした酸味が野菜に合うのです。
お値段も、100バーツ以下と良心的。
これとキューピーマヨネーズの併用で、
サラダを食べると、幸せを感じま~す

先日、テスコ・ロータスの棚を見ていて、
キューピーのドレッシングを発見

容器は小さいが、80~90バーツ程度、
手を伸ばせるお値段です。

Thousand Island Dressing

Roasted Sesame Dressing

Sesame Soy Sauce Dressing

Caesar Salad Dressing

4種類ありましたが、
Thousand Island を試し買いしました。

thaiblog
早速、サラダに掛けてみて、驚きました
甘過ぎです

甘過ぎて、玉葱の風味が感じられない
タイ生活で、甘過ぎるものに慣れている
僕の舌が甘過ぎと感じるのは異常事態

Thousand Island は、ミキサーで簡単に
作れるので、タイのホテルでは自家製を、
朝食ブッフェに添えてるのが多いけれど、
ここまで甘いのは無かったと思います。

美味しいマヨネーズを作っているのに、
キューピーさん、これは駄目だと思うよ

他の3種類も試してみようと思ってたが、
テンションが下がり過ぎて、当分無理

キューピーは、ドレッシングではなくて、
キューピー・マヨネーズを買いましょう