⇒ 全記事一覧

タイ人の素晴らしさ(4)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ人の素晴らしさ(4)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。

そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合もあるので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。

タイは、心の絆で纏まった美しい国

昔、タイ語学校の授業で、
僕が「プランテート・タイ」(タイ国)と言ったら、
「ムアン・タイ」(タイ集合国家)だと正された
その意味は、タイに住んでから、実感できる

タイは、国としては中央行政にパワーが無い。
バンコク以外で施行されない法律も数多い
地方ごとのローカル・ルールが多いことに驚く

それなのに、国として纏まって居られる理由は、
国王は父、国民は子という、人々の心の絆。
国王を自ずから敬い慕うタイの人々の心情が、
タイを1つの国(家族)として纏めてきたようだ。
タイを纏めてきたのは、プミポン国王のお人柄。

血縁が無くても姉さん、兄さんと呼び合う人々。
隣人を思い遣る心が人の和をつくる。
タイを放浪していたとき、この心に魅せられた
夕飯時に庭先を通ると、外国人の僕にも食事
を振る舞ったり、気遣う、大らかな人々なのだ。

「国王を父と慕う、大らかな人々の国」、
ルールじゃなくて、心で纏まる国は、偉大です

タイは、大らかな家族社会です。
日本のような年金制度が無い国ですが、
老人は家族に養われて、暮らしています。
タイの人々は血縁の薄い縁戚であっても、
困っている人を、家に置いて世話をします。

タイ人の大らかな心、タイの人々の心の絆、
富んだ者は、貧しい者に施して、助けます。
タイ人の心の絆は、素晴らしいと思います