⇒ 全記事一覧

バー経営の話

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島は、ラマイに200軒、チャウエンにも、
ほぼ同数のいろいろなバーがある。
thaiblogなんで、こんなにバーが多いのか。

外国人が簡単に始められる商売だから。

STEP1

まず、100~300万円で、売りに出ているバーの
権利を買う。

STEP2

次に、店をきれいに飾りつけて、酒や備品を揃える。

STEP3

バーテンダー、キャッシャー、女の子を雇う。

これで、準備完了 !!

あとは、月家賃を払って、バーをオープン !!

タイ人のガールフレンドの名義で開業して、
カウンターで飲み続けているのが、仕事。
っていう、外国人の男がたくさんいる。

自分の店で、思う存分、酒が飲める。

これが、特典。

サムイ島でも、過去に日本人が何人か、バー経営
をしていた。

まずは、今では伝説の、Qさんの「さくらバー」。
ラマイのマクドナルド前の、オープン・バーの一角に
あった、人気のビア・バー。
現在は、その同じ場所で「LOVER」が営業している。

同じラマイのマクドナルド前、現在のファミリーマート
横の屋台街の奥、2年前まで「SOHO」というクラブ
のあった場所には、昔、トニーの店 があった。

現在のラマイ在住組のひとり、キンちゃんは、もう15年
以上前に、プーケットのビーチでバーを経営していた。
こんな具合で、僕の周りには「バー経営の経験者」が
多い。

そんな僕も、5年前まで、バー経営をしていた。
thaiblogこちらが、その 「CHIC MONKEY」

写真は、Web初公開。

チャウエンのレゲエ・ストリートで、僕とサイはこのバー
を1年余りやっていたわけですが、そのときのバー経営
の裏話を、これから、少しずつ、綴っていくつもりです。