⇒ 全記事一覧

バー経営の話=タイで起業編(3)-ピピ島での対決に至るまで

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイで起業編(3)

-ピピ島での対決に至るまで

ピピ島の、泣く子も黙る、女王ウィチュダー(Wichuda) との
交渉のため、ウィチュダー城の名で知られるピピ・ホテルへ。
thaiblog「泣く子も黙る」っていうのは、比喩でもなんでもなくて、
通りで泣いてた子供が、ウィチュダーが遠くから歩いて
くるのに気づくと、いきなり泣き止み、走って家の中へと
逃げ込む姿を、僕が目撃したから。

ウィチュダーさんっていうのは、ハジャイの財閥系一族の
おばさんで、いつも厳しい、迫力のある顔をした人。

ピピ島へは月に2度ほど来て、自分の支配下の商いを、
視察して回るのだが・・・

借金の返済を滞納している店子の家を訪れては叱りつけ、
商店街にゴミなどが放置されていると、また怒り、叱る。
女王ウィチュダーは、人々に恐れられていましたね。

ウィチュダーとの対決に至るまで

僕がピピ島でビジネス視察をしていたのは、津波のあった
年の年明けから4月。8か月後のクリスマスに津波が来て、
トンサイの街を壊滅状態にするとは、その当時は誰も知ら
なかったわけです。

そして、ウィチュダー王国では街の繁華街、毎晩ムエタイの
ショウが行われるレゲエ・パブ周辺を中心に、100棟以上の
タウンハウスの建設を計画、そして建設中。

これらのタウンハウスは、テナントとして貸し出される。

賃貸料は、
15,000バーツ/月

または、
1,500,000バーツ/15年

僕が興味を持ったのは、1,500,000バーツ/15年

2階建ての小さなタウンハウスだったので、2棟をぶち抜きに
して、3,000,000バーツ/15年で借りるという計画を持った。

借りるのは箱だけ、店内の創築については自費になるので、
短い賃貸契約では、もともと計画が成り立たない。

長期、15年で300万バーツっていうのは、そう無理がないし、
「ピピ島に15年住んで、毎朝トンサイ湾を潜れる」という誘惑。

thaiblog
僕の気持ちは、ピピ島のタウンハウスに傾いていた。

以前からの女王ウィチュダーとの数度にわたる話し合いで、

ボク 「メイン通りの角がいいのだけれど」

女王 「それは、銀行や大手企業に決まってます」

ボク 「はあ・・・」

女王 「レゲエ・パブのゲート正面の2棟を貸してあげましょう」

ボク 「メイン通りじゃないから、家賃を安くしてもらいたい」

女王 「資金が足りないなら、私が貸してあげましょう」

「皆、私から資金を借りて、出店しますよ」

ボク 「借金をするつもりは、ありません」

ボク 「電気代・水道代のユニット単価は固定できますか」

女王 「それは、年ごとの更新、戸別の契約です」

「今年の10月までに完成、11月の入居になります」

ボク 「工期が遅れた場合のペナルティはありますか」

女王 「私を信じなさい」

ボク 「はあ・・・」

女王 「300万バーツは工期ごと3度に分けて払うように」

「初回の支払いが済んだら、工事監督と話し合って、
図面を変更して建てることができますよ」

女王 「まず、手付金の10万バーツを払ってください」

「私が契約書をつくります」

ボク 「契約書は僕の弁護士に送ってください」

女王ウィチュダーは英語が苦手なようで、ほとんどは通訳役の
マネージャーを通しての会話だったが、ときどき、口をはさんで
きては「YOU SHOULD BELIEVE ME」を連発してましたね。

大まかに言うと、こんな話し合いをして手付金を払って、弁護士
の掩護を受けながら、再び、僕とサイはピピ島に乗り込んで、
今日、ピピ・ホテルで、最終対決のときを迎えたのです。

「サムイ村の話」、これからタイでの起業の話、バー経営
の話、バンガロー経営の話などを綴っていきます。