⇒ 全記事一覧

タイの銀行口座とパスポートの面倒な関係

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの銀行口座は、ノンイミグラント・ビザを持っていれば、
簡単に開設できる。

タイの銀行の金利は日本よりかなりいいので、預金して
いる人も多いことでしょう。

僕は今年、タイ10年目。

ノンイミグラント・ビザの1年毎の更新のときに、パスポート
の残存期間が1年無かったので、バンコクの日本大使館
で新しい10年パスポートをつくってから、ビザを更新した。

ここまでは、問題なし。

その後、大きな買物があったので、銀行に預金の引き出し
に行くと・・・

thaiblog預金の引き出しのとき、

タイ人ならIDカード、

外国人はパスポートを提示するが、

預金が引き出せなかった。

なぜか ???

「パスポート番号が違う」

と言われて。

パスポートを新しくすると、

(更新のつもりでも)

パスポート番号が変わる。

一方、タイの銀行では、

パスポート番号と署名で、

口座を管理している。

それで、どうしなければならないか、いうと、
新しい通帳につくり替えることになった。
(タイの通帳は光を当ててパスポート番号と署名を確認する
ページがあるので、そのままの通帳は使えない)

結局、1日がかりで5つの銀行を廻り、通帳をつくり替えた。
ちなみに、通帳をつくり替えても口座番号は変わりません。

番号札を取って、順番待って、

これ、かなり面倒 !!

日本大使館さん、

パスポート番号を変えないで、

パスポートを更新してください。

海外に住む者は、何をするにも、

パスポートが必要なのですから、

パスポート番号が変わると大変!
thaiblog