⇒ 全記事一覧

最近のタイの為替の動き-円・ドル・タイバーツ

タイのブログ-タイ情報とコラム

最近動きのある タイの為替について。

月日100JPY→THB1USD→THBUSD→JPY
3/236.44THB32.48THB1ドル

=88.31円

3/1535.63THB32.27THB1ドル

=89.80円

3/3134.43THB32.04THB1ドル

=92.04円

4/533.93THB32.01THB1ドル

=93.40円

4/1634.44THB31.09THB1ドル

=91.89円

表(Tokyo-Mitsubishi UFJの為替相場)の左から順に、

100JPY→THB タイで100円をタイバーツに換えたとき

1USD→THB タイで1米ドルをタイバーツに換えたとき

USD→JPY 日本で1米ドルを日本円に換えたとき

日本国内のドル-円は、
3月上旬1ドル88円台からドル高が進み、
4月上旬には、1ドル93~94円台に。
4月半ばに1ドル92円台まで円が戻しています。

タイ国内では、ドル-バーツの動きが4月上旬までは
ほとんどなかったことから、実際はドルが上がったの
ではなく、ドル、バーツに対して円安が進んだだけ。
それが、この4月中旬に円が戻すと、ドルに対しての
バーツ高が進んでます。

3月31日と4月16日のデータを比較すると、それが
よくわかりますね。

また、(表右の円の数値)÷(表中のバーツの数値)
で、最近の円に対するバーツ力の推移がわかります。

2.71、 2.78、 2.87、 2.91、 2.95・・・

長期的に見た、今までのバーツ-円の推移は、
2008年の半ばに、100円=28バーツ まで、
バーツ高が進んだあと、

2008年末のバンコク空港閉鎖、
アメリカ発端の世界同時不況下で円だけが下がらず、
長らく、バーツに対して円高が進んできましたが・・・

これからは、円・ドルに対してバーツ高に転じると予想。
THB→100JPYで、100円=33バーツ になったら、
バーツを持ってる方は、円への換えどきでしょうね。
(これは僕の個人的な予想で、何の補償もありません)