⇒ 全記事一覧

「リタイアしたらタイに住みたい」という方へ(1)

タイのブログ-タイ情報とコラム

リタイアしたら、タイに住んでみたい

退職後に、サムイ島に住んでみたい

そういう方が、たくさん居る。

「サムイ島に住んでみたい」と言って、
僕を訪ねて来る方も多かったのだが、
1年程前から、移住相談などはすべて
お断りしている。

誰かを頼って、タイで暮らし始めたら、
自分独りでは何もできない、不自由な
暮らしを強いられることになるから。

(僕が願うことは、)
自分自身で勉強して、苦労してから、
タイに住んでください、
ということ。

サムイ島で暮らすなら、英会話が必須。
バンコク暮らしなら、タイ語も必須。
人との会話に不自由を感じたら、楽しく
暮らせないはず。
最低限、語学を身に付けましょう。

次に、
タイに住む目的を明確にすること。

「今よりも、心豊かに暮らしたい」

「美しい海を見て、暮らしたい」

「国外で暮らし、知識欲を満たす」

「寒いのは嫌、南国で暮らしたい」

単純な目的からで、良いと思います。
目的が定まれば、自然と、自分に合った
移住プランが立てられる
筈だから。

リタイア後のタイ移住プランについては・・・

(続く)

次回は、「リタイアしたら、豊かなタイ暮らし」、
タイ移住のモデルプランを、考えてみましょう。