⇒ 全記事一覧

30年前と変わらない、タイのイタトマに感動 !!

タイのブログ-タイ情報とコラム

今日は、先月のバンコク滞在の時の話。

相方のサイと、彼女の妹と昼食を食べる
ことになり、セントラル・ワールドへ行った。
thaiblogモーパラに入ったが、昼から食べ放題は
きついので、通路側の席ですき焼きセット
を食べていた。

ふと、サイの妹の頭の上を見上げたとき、
目に飛び込んできたのが、イタトマ。

ITALIAN TOMATO
thaiblog「あれ、多分、日本のケーキ屋だ」
と教えて、食後のデザートに立ち寄った。
thaiblogイタリアン・トマト

ショーウインドウに並んでいるケーキは、
僕の学生の頃、30年近く前のイタトマと
同じよう。

あの頃はアメリカンタイプの大きなケーキ
が流行っていた。
thaiblogこのケーキの箱のロゴも、記憶どおり。
thaiblogサイ姉妹が選んだケーキは、
ガトーフレーズとチョコレートケーキ。

両方ともチムチムしてみたが、お味の方も
昔の記憶どおり。

タイではなかなか見られない大きなイチゴ
が、厚手のクリームに刺さってる。

このショートケーキは、日本クオリティ。
スポンジは、記憶より甘い気がしたけれど、
タイのケーキのようにベーキングパウダー
で膨らませていない。卵の力が感じられる
しっとりとしたスポンジだ。

まさか、タイで昔と同じ、

イタトマのケーキ。

これには、感動した

30年前と変わらない、

これって、凄いことだと思う。

今から27~30年前、

学生の頃は女の子に連れられて、渋谷の
ケーキ屋で、よくお茶したものだ。

明治通り側なら、卵と私。
公園通りなら、ブールミッシュやイタトマ。
イタトマを使う女の子は、イケイケ系。
肩パットにタイトスカートが制服の様だった。

イケイケ系が集う六本木のディスコに居て、
起きたら渋谷のワーゲンが突き出たキング
コングに集合して、スペイン坂でビラ配り。
ビラ配りというのは、お店に来てもらいたい
女の子に招待券を渡す、ナンパ的なもの。
109界隈のアパレル系の友達の店に顔を
出したら六本木に戻る生活をしていた学生
時代が、イタトマのケーキを食べて蘇った。

イタトマとは、何かと縁がある。
テニス仲間の先輩が、河口湖のイタトマに
就職して、ドライブがてら、会いに行ったり、
公園通りのイタトマで、元彼女と再会したり。

イタトマは、

僕らの生活に、溶け込んでいた。

イタトマのサイトを見つけたので、
現在のメニューを見てみると、

イタリアン・トマト ケーキショップ

今も30年前と変わらないケーキの値段。

30年間、日本のケーキは値上げなし?

日本は、30年前のほうが、
社会が、街が、派手やかで上昇気流。
雑誌は、ポパイ、ホットドック、JJ、Fine
レコードは、モータウン。

楽しいこと、カッコいいことを追い求めて、
僕らが、流行りをつくっていたように思う。

イタトマを懐かしいと思った方、
ぜひ、バンコクのセントラル・ワールドへ

次回も、バンコク滞在の話の続き。