⇒ 全記事一覧

命の尊さ、命のはかなさを感じた日

タイのブログ-タイ情報とコラム

東日本大震災から1年。

友人の「つぶやき」から知った、
日蓮宗僧侶・瀧本光静さんのブログ記事を
以下に、ご紹介します。

日蓮宗僧侶・瀧本光静さんのブログ

thaiblog(気仙沼で)
発見された携帯電話に残っていたメールです。
どんな思いで、だいすきなお父さんへメールを
打ったのか。

3月11日(日)宮城県に行って参ります。

どうか皆様、11日14時46分に
各々の場所にて黙祷を御捧げくださいますよう。

光静
「最後のメール」(一番短いお説法)

僕は中年親爺ですが、最期の残された時間に
「お父さん、ありがとう」 と言えるだろうか・・・

このメールを読んで、
命の尊さ、命のはかなさに、涙しました。
人の心の実直さ、美しさに、感動しました。

天災の脅威の前に、人は余りにも無力です。
人のささやかな幸せを、奪い去ってしまいます。
東日本大震災から1年。
皆さん、今からでも、黙祷を捧げましょう。

僕も今日、タイから黙祷しました。

タイの人々も、日本の津波に心を痛めてます。