⇒ 全記事一覧

タイでブドウ生活

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイでブドウ生活

タイでブドウ生活をしている。

「武道」じゃなく「葡萄」だ。

どういう事かと言うと・・・

thaiblog赤ワインとグレープジュースを飲んで、
葡萄を食べ、葡萄サプリメントを摂る。

ブドウで健康を保つということ。

タイに住んでいると、会社勤めじゃないこと
もあり、もう、何年も健康診断を受けてない。
外食で、日本のように、あっさりしたものが
なかなか食べられず、それに暴飲暴食だ。
そして、中年と呼ばれる年齢に達した最近、

「癌や動脈硬化」から身を守るために始めた
のが、このブドウ生活。

僕は、癌や動脈硬化が多い家系の出なのだ

とくに、長生きしたいとは思わないが、
父母より後に世を去るのが親孝行だと思う、
今日この頃なので。

さて、葡萄の話に戻って・・・
thaiblog朝は、オレンジジュースをやめて、
赤葡萄のジュース。

夕食には、赤ワイン。
赤ワインは、5リットル入りのボトルを買う。
通常のワインボトルの7本分。
それを、2週間掛けて、夕食時に飲む。
「赤ワイン」を飲むことは、20年位前に、
日本でも「イタ飯」とともに流行っていた。

赤ワインが良いと言われる訳は、

●ビールよりも食事に合う

そして、含有成分のポリフェノール。

●動脈硬化を防ぐ

●血流をよくする

●がんへの抵抗力を強める

ポリフェノールは、ブドウの皮や種子に多い。
ならば、葡萄を生食だ
thaiblogタイでは、皮の色が濃い葡萄が旨い。
とくに、長細い形の葡萄が気に入っている。
身が固く、味が濃いことが健康に良さそう。
タイ人は、葡萄を皮ごと食べるので、
皮が食べやすい葡萄がいい。
(僕も葡萄は皮ごと食べる)

そして、葡萄の種も食べてやろう
thaiblogグレープ・シードのサブりメント。
BootsやWatsonsなどの薬局で買える。
本当は、葡萄の皮が原料の、
レスベラトロール(ポリフェノールの一種)の
サブりメントを探していたのだが、タイでは
見当たらなかった。

タイでブドウ生活、

その効果は、今のところあまり実感できないが、
始めて3か月で、イ●ポぎみが直ってしまった。

なぜか???

まあ、葡萄は好きだから、続けます。

僕のタイ生活での健康管理は、

「タイマッサージ」「サッカー」

そして「葡萄」です