⇒ 全記事一覧

サムイ島にセントラル・デパート !?

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島にセントラル・デパート

サムイ島一の繁華街、

「チャウエンの真ん中が壊されてる

と言うので、隣町ラマイから来ると・・・
thaiblogチャウエンビーチ中央のビーチロード沿い、
300mほどが、廃墟になっていた。

タイの最大手のセントラルデパート系列の
セントラルプラザが、チャウエンビーチの、
ど真ん中に、建設されると言われている。

thaiblogこんなビーチの目の前に 少し心配だが
thaiblogセントラルプラザと言えば、バンコクでは、
ラップラオなどにあるショッピングモール。
thaiblog
thaiblogセントラルプラザは、
サムイ島があるスラタニ県の県庁所在地
スラタニ市にも、今月、開業予定である。

本土なら話はわかるが・・・
ビーチリゾートには縁が無いと思っていた
セントラルプラザが、サムイ島に

この夏は雨が降らずに水不足で、民家では
1週間も上水道が断水してた島に、なぜだ
サムイ島で、チャウエンビーチは異質です

何はともあれ、昔住んでた街でもあるので、
チャウエンビーチロードの廃墟になった所を
写真で記録しようと、来てみました。
thaiblog到着したのは、トップス・マーケット入口前。
下の地図の赤丸の位置になります。

thaiblogトップス・マーケット入口前から見て、道路
の反対側(海とは反対側)が南へ300m程
取り壊されていました。

北に歩くと、グリーンマンゴーのスクエア。
南に歩くと、チャウエンレイクに抜けられる
マクドナルド。
チャウエンビーチロードの本当の一等地。
thaiblog写真の黄色いサインが、取り壊しの起点。
ビーチロードを南に歩きながら廃墟の様子
を見てみましょう。
thaiblog一見、お店が並んでいるように見えますが、
thaiblog廃墟の前に、即席で建てた露店です。

露店の裏側を覗くと・・・
thaiblog
thaiblog
thaiblog買収した土地を取り壊しつつ、表には露店。

塀代わりの露店から家賃収入を取る。
一等地ならではのタイ式ビジネスですね。
thaiblog僕が好きだったイタリアン、Via Vai です。
大きなピザ釜のレンガが残されています。
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblogこの辺、全てオープン・エアのお店でした。

この跡地、裏が林でチャウエンレイクまで
奥行きがあるので、デパートを建てるだけ
の広さが確保できるのでしょう。
多分、駐車場はチャウエンレイク側ですね。
thaiblog
thaiblog元スポーツスタジアムの建物が、そのまま
マッサージ店になっていた所。

チャウエンビーチロードは家賃が高すぎて、
家賃に見合う商売が、なかなか無いことで、
大手の土地買収が、歓迎されたのでしょう。
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblogそれにしても、屋根が外され、壁だけ残った、
中途半端な取り壊し・・・ですね。
thaiblog此処はオージービーフのBBQのお店でした。
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog水着のお店も取り壊しは時間の問題なのか
シャッター前が、露店で埋め尽くされています。
それにしても、工事場前で露店を商うのは・・・
土埃を被り、喉を痛めないのかな・・・
thaiblog此処まで来ると、ビーチロードの反対(海側)
が、チャウエン・ブリ・リゾートです。
thaiblog道路を渡り、ビーチロードの海側を歩いて、
北に戻りましょう。
thaiblog(海側を北に歩いて見た)道路の反対側、
露店の裏は、まるで、ゴーストタウン。
thaiblog建物の輪郭だけが残っていて、
thaiblog中は空洞。
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblogトップス・マーケット入口前に戻ってきました。

今度は、取り壊しに関係ない、ビーチロード
の海側を、南に歩き、眺めてみましょう。
thaiblogシーフードBBQの大きなお店は、健在。
thaiblog海側の街並は、変わりがありません。
thaiblogウィル・ウエイトは、昨年、改装されました。
thaiblog
thaiblogいつの間にか、イタリアンのRomanaが、
テーブルにサッカーボール?
カフェ風のお店に変わっていましたね。
thaiblogSWENSENS(アイスクリーム)は、そのまま。
サイの友達が働いています。
エアコン付のチェーン店ばかりが残る運命か

サムイ島にセントラル・デパート

デパートよりディズニーランド、ディズニーシー
のような施設が歓迎されると思うのですがね

チャウエンに居た8年前を思い起こすと、

チャウエンビーチの変貌、

少しセンチメンタルな気持ちになります

やはり、まったり北ラマイが好きですね