⇒ 全記事一覧

タイバーツを日本円に換えた!(1)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイバーツを日本円に換えた!(1)

久しぶりに タイの為替 の話。

今月、タイバーツを日本円に換えた

タイバーツ→日本円の交換レートが、
33バーツ→100円になったら、
タイバーツを日本円に換えることは、
3年前に決めていたことです。

最近のタイの為替の動き-円・ドル・タイバーツ
(2010年04月18日)

2010年4月時点の為替交換レートは、
大まかに言うと、
1ドル→92円台、
1ドル→31バーツ、
100円→34バーツ
(35バーツ→100円)

33バーツ→100円になるまで、3年弱。
バーツに対して長らく円高が続きました。

●日本円→タイバーツの推移

僕が十数年前に、タイに来て、
日本円の資金をタイバーツに換えたとき、
100円 → 33.5バーツ でした。

2008年には驚異的なバーツ高があって、
100円 → 28バーツ まで進みましたが、

ドルの大暴落後に、円高が長く続いていて、
100円 → 36バーツ前後

2011年秋から2012年はさらに円が高騰、
100円 → 40バーツ が何度かありました。

タイで最近の円高、ドル、バーツに思うこと
(2011年09月27日)

昨年まで、100円 → 40バーツのレートで、
日本円をタイバーツに換えられましたよね。

それが今では、
100円 → 31.81バーツ(2月26日現在)

タイバーツは、ドルに連動することが多いので、
円安ドル高の影響が、最大の要因でしょうね。
1ドル= 92.09円(2月26日現在)

円ドルの為替レートは、2010年4月と比べて、
ほぼ同等の水準に戻りました。

●ドル→タイバーツの推移

ドル暴落後、タイバーツはドルに連動していて、
2010年4月、1ドル→31バーツになってから、
1ドル→29~31バーツの範囲で安定してます。
1ドル→ 29.46バーツ(2月26日現在)

僕が、33バーツ→100円になったときに、
タイバーツを日本円に換えると決めていた訳は、

第1に、
僕は資本金を、100円 → 33.5バーツのとき
タイバーツに換えていたから。

第2に、
十数年住んでみて、日本円とタイバーツの適正
為替レートは100円=33バーツと考えるから。

100円 → 34バーツ以上 円高

100円 → 33バーツ未満 バーツ高

という感覚ですね。

僕は、為替も経済もよくわからない素人なので、
このまま円安ドル高が進むのかどうか、
まったく、わかりません

仮に、1ドル=100円の時代が訪れるならば、
100円=25バーツ になるかもしれませんが、
素人は、無理をしてはいけません

自分が決めた為替レートになったら、交換

これが、シンプルで良いと思っています。

次回はタイバーツ→日本円の換金方法、

具体的な換金の経緯を綴りましょう