⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-豆腐の話

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-豆腐の話

今日は、タイの優れものを紹介

日本人の生活に欠かせない食材、

それは、豆腐

そしてタイには、こんな豆腐がある
thaiblogチューブ入り豆腐

タイでは、これが、一般的ですね

昔、バンコクで、タイ語学校に通って
いたとき、日本人駐在員の奥さんが、

四角い豆腐は、生食用

チューブ入り豆腐は、加熱用

と言ってましたが、それは大間違い

どちらも、冷や奴で、食べられます
そもそも、四角い豆腐はバンコク以外
では、今も、あまり流通していません。

なぜ、タイでは、チューブ入り豆腐か
日持ちがするとか、
輸送中に壊れないとか、
販売元の都合だと推測されますが、
確かな理由は、知りません

チューブ入り豆腐は、
泡を消す添加物が入ってないので、
身体にいい と言う人も居ます。
thaiblogタイのチューブ入り豆腐、
僕が気になるのは、写真のミシン目
此処から切る、ということなのでしょうが、
thaiblogミシン目で切ると、2等分になりません
明らかに、お尻のほうが大きくなりますね
文字に掛かってもいい、ミシン目は真ん中で
お願いします

それにしても、サムイ島のような田舎でも、
(日本人があまり住んでなくても)
スーパーなどで買えるチューブ入り豆腐、
1つ、10バーツでお釣りが来るお値段で、
日本の味覚が楽しめます

チューブ入り豆腐は、

タイの優れものですね

thaiblogところで豆腐を2等分、半分残すとき、
僕なら、お皿に移して、ラップをする

冷蔵庫で保存=ラップをする、
日本人の常識です。

でも、タイ人のサイは、違った
thaiblog豆腐を2等分したら、半分を小鉢に立てて、
冷蔵庫に入れる

「密閉保存よ」
thaiblogこれは、シンプル、合理的、
チューブ入り豆腐の正しい保存法
最近は、僕も見習ってます

チューブ入り豆腐は、タイの優れもの

スーパーマーケットで買い求め下さい。
セブンイレブンのチューブ入り豆腐は、
卵豆腐だけなので、ご注意くださいね

卵で友人の過ちを思い出し、蛇足・・・

タイでは、パックに入った白い卵は、

生卵じゃありませんよ

白とピンクの卵は、買わないように