⇒ 全記事一覧

交通違反の取り締まり サムイ島編

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島のモーターバイクの話

交通違反の取り締まり サムイ島編

前回は、パタヤで、交通違反の罰金を、
取られた話をしましたが・・

今日は

サムイ島の交通違反の取り締まり事情、
さらに、モーターバイクの運転の話です

thaiblogサムイ島の地図

サムイ島は、タイの小さなリゾート島
数えられるほどの信号機しかないので、
車やモーターバイクの運転は単純です。

只、南国の島の解放的な空気のためか
上半身裸、ヘルメットを被らずにバイクを
運転する旅行者が、目に付きます。
上半身裸で、ヘルメットを被った人は
想像したくない絵柄
上半身裸と、ヘルメット無しは、セットです

サムイ島の交通違反の主な取り締まりは、
ヘルメット

それに、一方通行の取り締まりが、少々
thaiblogサムイ島のリングロード(周回道路)では、
タイ人の通勤時間を除く昼間の時間帯に、
無ヘルメットの取り締まりが、あります

サムイ島で、交通違反で捕まると

免許証を取り上げられ、キップを切られる。

翌日以降に、警察署に行って罰金を払い、
免許証を返却して貰います。

免許証不携帯の場合には、無ヘルメットの
罰金+無免許の罰金をその場で払います。

また、ヘルメットさへ被っていれば、検問で
止められることは、ナトンタウン以外では、
滅多に、ありませんね。

そんな、ゆる~い、取り締まり事情なので、
無免許で、モーターバイクを運転する人が、
たくさん居ます

交通規則上では無免許で捕まった場合も、
数百バーツの罰金で済むので、問題なし。

しかし

万一、横転したり交通事故に遭った場合に、
「海外旅行保険」、「バイク車両付帯の保険」
などが、一切、適用されません。
自分が怪我した場合も、
他人を怪我させた場合も、
バイクなどの車両を破損させた場合も、
すべて、自費で、償わなければなりません。

「サムイ島で無免許でバイクに乗る」、

それには、大きなリスクがあるので、

「それは、止めたほうがいいですよ」

尋ねられたら、いつも、答えています

僕の友人のサムイ島の常連さんの多くは、
サムイ島で、モーターバイクに乗る爽快感
を味わうために、日本でバイク免許を取得
しています。

初サムイのときは、無免許運転をしていた
彼らも、サムイ島で松葉杖で歩く旅行者を
たくさん目撃して、心を改めたのでしょうね。

サムイ島はバイクの横転事故がとても多い
のですが、それはバイクの運転に慣れない
人が、スクーターのつもりで運転してるから
ではないか、と思います

サムイ島で、モーターバイクを運転

ココナッツの山々と、美しい海景色

爽快で~す
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblog
thaiblogでも
カーブや、アップダウンが多い島。路面には
砂が浮いているので、ハンドルを切るときは、
しっかり減速しないと危険です

忘れちゃいけないことは、
周回道路では、ヘルメットを被りましょう

それと、長いパンツを履きましょう。
駐車時、まだ冷めてないバイクのマフラーに、
素足を当てて、火傷をする人が多いのです

サムイ島の島巡り、海景色が素敵

モーターバイクに乗り慣れていない方は、

バイクよりレンタカーが安心と思います。