⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-菜の花

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-菜の花

今日は、タイの優れものを紹介

日本人の生活に欠かせない食材、

それは、菜の花

さて、師走も半ばですね
タイは、乾季の冬季になりました。
バンコクから700km南にある島、
サムイ島は冬季と言えども常夏
日中は30℃を越えたりもするが
でも、今が1年で一番快適ですね

市場を覗くと、
雨季はマンゴーやマンゴスチンが
目立ちましたが、乾季は柑橘類の
季節で、マナオなどが安値です。
どういう訳なのか、最近は1年じゅう
マンゴーやマンゴスチンがあったり、
昔ならタダ同然だったパイナップル、
バナナ、みかんが高値だったりして、
理由がよくわからない

10年前に比べて、タイも季節感が、
だんだん無くなってきたようですね

タイの市場で、冬季に目立つものの
ひとつが、菜の花
thaiblog
thaiblog花束にするのではなく

おひたしにして、いただきます

もちろん、おひたしは、サイの仕事

「しっかり、氷で冷やせ~」
thaiblogこんな感じで皿に盛って、

からし酢醤油で和えると、旨い

胡麻和えも、いいですけどね。

タイの冬季には、

菜の花のおひたし、お試しください