⇒ 全記事一覧

タイの政情不安に思う(3)-バンコクのデモは危険なのか?

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの政情不安に思う(3)

バンコクのデモは危険なのか

昨日、日本大使館からメールが届いた

1月15日反政府勢力動向及びデモ行進実施に関する情報

(2014年1月14日現在)

1 反政府勢力は,1月13日(月)以降,現在も,ガバメント
コンプレックス,戦勝記念塔,ラートプラーオ交差点,
アソーク交差点,ラチャプラソン交差点,パトゥムワン交差点,
ルンピニ公園合計7ヶ所を拠点に,反政府抗議活動を継続
しています。

2 報道によれば,反政府勢力は,1月15日(水)午前10時
から,アソークの拠点を出発し,スクンビット通りを,トンロー,
エーカマイ方面へ向かい,その後,ペッチャブリー通りを行進
し,アソークに戻るデモ行進
実施の予定を発表しています。

3 活動拠点及びデモ行進ルート付近では,激しい交通渋滞
が予想されますので,お出掛けの方は十分ご注意下さい。
また,不測の事態の可能性も全く無い訳ではないので,今後
とも報道等を通じて,最新情報の入手に努めるとともに,
お出掛けの際には,活動拠点,抗議行動,デモ集会等の予定
されている地域の周辺には,出来るだけ近づかない等,
自らの安全確保に十分注意して下さい。

(問い合わせ先)

○在タイ日本国大使館領事部

電話:(66-2)207-8502、696-3002

FAX :(66-2)207-8511

反政府(反タクシン派)グループが、
バンコク中心部の交差点を占拠して、
抗議集会を始めたのが、12日の夜。

毎年のように行われているバンコクの
反政府デモですが、スクンビット地区
(日本人居住区)までがデモの舞台と
なることは、今までは無かったと思う。

日本人居住区をデモ行進

大使館メールを見て、驚きました

バンコクのデモの範囲は

デモのニュースを調べてみると・・・
thaiblogBangkok Post

thaiblog
thaiblogデモの主要拠点は7箇所ということだが、
抗議活動のスポットは他にもあるようだ。
(地図をクリックすると拡大)
thaibloghttp://www.mthai.com/en
thaiblog
抗議活動のスポット、20箇所もあるの

バンコクのデモは危険なのか

反政府デモを行っている市民が、交差点
に集っているだけなら、バンコクに居する
外国人にとっては危険とは言えませんが、
スクンビット地区に住む日本人の人々は、
「何か、嫌な感じ」を抱いてることでしょう。

バンコク在住者は、デモの拠点がわかって
いるから、近付かないことは容易でしょうが、
僕のような田舎者がバンコクに行ったなら、
デモの拠点が多いと、散歩もままならない
スクンビット通りで、デモ行進ですからね

現在のバンコクは、危険とは言えませんが、
デモがどれだけ長引くかわからないことと、
反対勢力(タクシン派グループ)の介入で、
抗争に発展する恐れも秘めています。
僕のような田舎者、旅行者の方はバンコク
をうろつかないほうが、無難だと思います。

日本から、プーケット、サムイ島などの南部
のリゾートに遊びに行く方は、バンコク乗継
の方が多いと思いますが・・・

バンコク・ポストによると、反政府デモの中心
団体(PDRC)は、バンコク国際空港などの、
航空路線の妨害はしないと宣言してるので、
スワンナプーム国際空港の乗継は問題無し
と考えてよいでしょう。

バンコク乗継で、バンコク泊が必要な方は、
空港ビルの地下と直結してる空港ホテルや
空港近くのホテルに泊まるほうが無難かと、
(デモ渋滞などを考えると)思いますね。

ノボテル バンコク スワンナプーム エアポート

現在、バンコクのデモは危険ではなくても、
僕の場合、
デモの行方が予想困難ですから、しばらく
様子見してから、バンコク遠征の予定です。

タイは、ムアン・タイ

北と東北は、タクシン派

タイ南部は、反タクシン派

衝突するのは、いつも、中央部のバンコク

いつになったら、終わるのか・・

プランテート・タイには、なれませんね

今日は、スクンビットで、デモ行進です