⇒ 全記事一覧

バンコクに「非常事態宣言」が出たということは、

タイのブログ-タイ情報とコラム

バンコクに「非常事態宣言」が出たということは、

昨日、日本大使館からメールが届いた


非常事態宣言の発動に伴う注意喚起

(2013年1月21日現在)

タイ政府は,21日夕,バンコクに非常事態宣言を発動
しました。
期間は22日から60日間,対象地域は,これ迄のISAと
同じくバンコク及びノンタブリ県の全域と一部隣接県とされ
ています。
この非常事態宣言は,非常事態令に基づくもので,治安
維持の為,政府に大きな権限を与えるものです。
非常事態令は,外出や集会の禁止,情報流布や交通の
制限等の措置をとる可能性が列挙されています。
現時点で,政府として今後如何なる措置をとるかについて
は明らかにされていませんが,今後の情況次第では新たな
治安強化措置をとる可能性もあり,関連情報には十分注意

をお願いします。

(問い合わせ先)

○在タイ日本国大使館領事部

電話:(66-2)207-8502、696-3002

FAX :(66-2)207-8511

今日から、バンコクは、「非常事態宣言」

今日、22日までの経緯は・・・
thaiblog政府側は、タクシン派のインラック暫定首相
thaiblog反政府デモの主導者は、反タクシン派のステープ氏

反政府(反タクシン派)グループが、
バンコク中心部の交差点を占拠して、
13日から、主要道路で、デモ勧誘の
パレードをしている。

反政府(反タクシン派)のデモ行進は、
非武装で、和やかに行われていた。

テレビで見る限り、笛を吹いて笑顔で
歩く姿は、お祭りムードのパレード。
(日本なら、道路交通法違反ですが

反政府(反タクシン派)のデモ行進に、
手榴弾が投げ込まれる
という、危険な
テロ事件が、17日と19日に起こった。

反タクシン派のデモに反対する勢力
テロ行為と言われていますが、それは、
タクシン派(赤服)のテロ工作であると、
多くが、推測しています。

2010年の赤服テロの時にも思ったが、
デモは良いが、テロは許せない

結果として・・・

反政府デモの参加者が減った

反政府デモの参加者を増やしていた
元は、バンコク都民のサラリーマン層。
彼らには仕事もあるし家庭もあるので、
仕事の合間にデモに参加していた筈。
現政府の汚職政治は酷いと思っても、
身の危険を冒してまでの反政府デモは
できないというのが本音だろうか。

「非常事態宣言」発令の理由になった

手榴弾テロ事件を理由に、現政府側は、
「非常事態宣言」の発令ができた。
「非常事態宣言」は政府の権限を強める
から、ステープ氏(反政府デモの主導者)
を逮捕できれば、と政府は思ってるのか

「非常事態宣言」が出たということは・・

タクシン派と反タクシン派、
政府とデモ隊の立場は反対でしたが、
「非常事態宣言」2010年にも書いた

バンコクに非常事態宣言が出たということは・・・

(2010年04月09日)

「非常事態宣言」

5人以上の集会が禁止される

「交通規制」

「指定場所への立入禁止」

「報道の検閲」

反政府デモの中継テレビ局の放送の
遮断を政府は行使するのか すると、
反政府デモ参加者の身の安全が心配
になりますね。

メディアが見張ることで、デモ参加者に
対するテロを、防止して貰いたい

今後の見通しは・・・3通り

①反政府デモが鎮圧される

治安部隊(警察)と軍の力関係からも、
非武装の反政府デモが武力で鎮圧を
受ける事は、まず、無いと思われます。

②軍事クーデターが起こる

反政府デモに対して、タクシン派テロ
組織が、あからさまに武力を用いたら、
軍が介入するかもしれません。

③司法クーデターが起こる

インラック政権の汚職政治は酷過ぎた
から、政策や公共事業の国庫の金が、
大量にタクシン家に流れたのは明白。
収賄を立証し、タクシン派政権を失脚
させる可能性が高いのでは・・・

バンコクは、安全なのか

2010年同様、反政府デモに近付か
なければ、危険は無いでしょう。
外務省の危険情報は、22日現在、

:「十分注意してください。」(継続)

海外安全ホームページ

タイは、安全なのか

タクシン派と、反タクシン派が混在していて、
衝突しているのはバンコクとバンコクの近県
に限定されています。
2010年の赤服騒動の時と同じ、南部などの
リゾート地は、影響はありません。

日本から、プーケット、サムイ島などの南部
のリゾートに遊びに行く方は、バンコク乗継
の方が多いと思いますが・・・

バンコク・ポストによると、反政府デモの中心
団体(PDRC)は、バンコク国際空港などの、
航空路線の妨害はしないと宣言してるので、
スワンナプーム国際空港の乗継は問題無し
と考えてよいでしょう。

バンコク乗継で、バンコク泊が必要な方は、
空港ビルの地下と直結してる空港ホテルや
空港近くのホテルに泊まるほうが無難かと、
現在の状況から、思いますね。

ノボテル バンコク スワンナプーム エアポート

タイは、ムアン・タイ

北と東北は、タクシン派

タイ南部は、反タクシン派

衝突するのは、いつも、中央部のバンコク

いつになったら、終わるのか・・

プランテート・タイには、なれません

バンコクの反政府デモ、どちらが政権でも、
いたちごっこ、ですね

ばら撒き選挙を、取り締まれないものか
農村部に教育を授けないと、それも無理

みんなの利益が考えられる「政治家」、
良い事と悪い事が判断できる「選挙民」、
豊かなタイの国に、足りないものですね

家にも居るが

人情深いが、我が強い人々です