⇒ 全記事一覧

サムイ島で、バイク横転!

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島で、バイク横転!

サムイ島の病院とクリニックの話
thaiblog
しばらく前の話になるが・・
7月の初めに、バイクに乗ってて横転
バイクで転んだのは、8年ぶり

事の次第は
前を走っていた車が、左折しようとして、
いきなり止まったので、急ブレーキ
ハンドルを左に倒して、横転した
毎度の事だが、ウインカーを出してくれ
もちろん、現場から、車は消え失せた

場所はサムイ島周回道路(リングロード)
のラマイ寺の近く。
砂が浮いていて、滑りやすい道なのに、
後になって思えば、とっさに止まれない
ほど、スピードを出していたと、反省

得意の受身で、道に倒れたつもりでも、
左手をガリッと、擦ってしまった
軽症だったのが、不幸中の幸い

サムイ島の道は砂が浮いてて、よく滑る
スピードを出さないように、注意しましょう

横転後は、しばらく頭がまっ白だったが、
近くに居た欧州人がバイクを路肩に運び、
食堂のおばちゃんが、水の入ったコップと
椅子を持って来て、まずは休めと言う。

「ありがとう

数分後、救急箱を持ったレスキュー隊員
が到着して、傷口を消毒して、応急処置。
手のひら近くの傷は、病院で縫った方が、
直りが早いと言う。

「ありがとう

サムイ島のラマイビーチでは、
事故にはレスキュー隊員が駆け付けて、
応急処置をしてくれます。
重症は救急車で病院に搬送されますが、
応急処置やレスキュー救急車は無料。
地元の人々の寄附で運営されています。

しばらく休んでから
バイクは壊れていないし、
出血も大したこと無さそうだったので、

自力で、バンコク・ホスピタルへ

また、転んじゃ、シャレにならない
thaiblogこちらが、バンコク・ホスピタル・サムイ。
thaiblog救急車が停まっている、
thaiblog救急入口から入ると、待ち時間無しで、
救急病棟で、治療が受けられる
もちろん、年中無休、24時間対応。

治療は、縫うのは全然痛くはないけど、
擦り傷に刺さった砂を擦り取るときが、
滅茶苦茶に、痛い

ビーチリゾートの怪我の宿命ですね

バンコク・ホスピタルに治療に来た訳は、
交通事故保険がキャッシュレスだから

AIAの交通事故保険に長年入ってるが、
年間3千バーツの保険料で、6万バーツ
までの病院費用が保障される
(長年入っているので、掛金も据え置き)

タイに居るなら、価値ある交通事故保険
入院の必要ない怪我なら、足りるでしょう。

さて、バンコク・ホスピタルの治療代は、

初回の治療費が、7000バーツ

後日の洗浄が、3000バーツ×3回

総額で、5万円程度になりましたけど、

キャッシュレスなので、問題なし

世界最先端の医療技術とは言っても、
バンコク・ホスピタルは高過ぎるので、

自費で治療を受ける場合は、
thaiblogラマイビーチロードにある庶民の診療所、
thaiblogラマイ・クリニック

外国人の場合、
問診料が毎回500バーツ掛かるけれど、
その他の治療費は、地元のタイ人と同じ。

今回の怪我なら、4000バーツ程だろう。
多分バンコク・ホスピタルの4分の1程度。
thaiblog旅行者が、日焼けの治療でよく来る診療所。

診療時間は、

09:00~13:00

16:00~20:00

日曜休診
thaiblogラマイ・クリニックの場所は、
ウィークエンダー リゾートの手前。
thaiblogコダックの向い側、
thaiblogセブンイレブンの向い側の、
thaiblogタウンハウスにあります。

ラマイ・クリニックは、

軽い病気や怪我に、重宝する診療所です

サムイ島に遊びに来る皆さん、

バイクの運転には、特に注意してください

そして、サムイ島だけでなく海外旅行には、

キャッシュレス保険に入ってると安心です。

タイに住んでいる皆さんには、

AIAの交通事故保険を、おすすめします

タイでは、庶民の足は、バイクですからね