⇒ 全記事一覧

バンコクで思ったこと

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ・バンコクの話

バンコクで思ったこと

今日は、

バンコクで泊まったホテル の話の続き

thaiblog
thaiblogバンコクで泊まったウィンザー スイーツ、
13階に、なかなか寛げるプールがある
thaiblogプールの入口を入って、すぐに右に曲がり、
thaiblog橋を渡ると、
thaiblogBTS(スカイトレイン)が走っているのが、
フェンス越しに見えた
thaiblogスクンビット通りの上をBTSが走っているが、
その手前が、ソイ18の入口。
通りを渡ると、カウボーイズの入口。
thaiblog茶色い屋根の、
thaiblogプールサイドバーまで、
thaiblog歩いて行くと、
thaiblogジョー(Joel)御一行が居た。

ジョーについては、3年前の記事を参照。

バンコクで、6年ぶりの再会(1)

バンコクで、6年ぶりの再会(2)

ジョーは、家族・親戚・友人を30人以上連れて、
このホテルに泊まっていた
thaiblog写真は、3年ぶりに会った、リリーとローズィ。

イングランド組、アメリカ、ニュージーランドから
の合流組。まだまだ人が、増えると言う
thaiblog2002年に結婚して、2人の娘がいるジョーが、
タイで、これから結婚式を挙げる

結婚式を挙げずに結婚したジョーだが、

今さら、何で

バンコクで前祝い
イサーンで結婚式を挙げ、チャン島でバカンス、
アンコールワットを巡る4週間の旅に皆で行く

僕も同行を勧められたが・・

イサーン嫌い、旅嫌い、時間無い、行かない
そもそも、彼らは、なんで4週間も旅できるのか

結婚式前のお祭り騒ぎに、2晩だけ付き合った。
でも、結局、僕は、団体が苦手

次回、家族4人で来たときに、ゆっくり会おう
thaiblog彼らは、1日じゅうビールを飲み続けるが
午後1時から、ホテル前のセブンイレブンが
ビールを売ってくれないので、此処で酒盛り

それで、思ったことが

バンコクのホテルは、飲食代が高過ぎる

ウィンザー スイーツのプールサイドバーは、
チャンビール 200バーツ(市価の5倍)
カクテル 300バーツ、
1000バーツなど、あっと言う間に無くなる

3流サービスで、この値段はバリュー無し

どうしても、サムイ島と比べてしまうが・・
サムイ島で飲んだ中で、高価なカクテルは
タリンガムが思い浮かぶが、絶景と夕日と、
オリーブ摘まみながら、確か240バーツ

一流のサービスに、バリューを感じたものだ。
thaiblogサムイ島の夕日に乾杯 バーン タリンガム

それに比べて、バンコクは、
3流サービスで、ビール小瓶が200バーツ

価値の無いものに、どうして高値を付ける

バンコクには、このていのホテルが多過ぎる
人が多い都会は、それでも商売になるのだ
thaiblogサムイ島発 バンコク旅行記-オリエンタル・ホテル(1)

バンコクで、バリューが感じられる例外は、
オリエンタル・ホテルの食事ぐらいだろう。

タイで、特にバンコクの物価は高騰してる。
ちょっと食べれば、500バーツ、
飲みに行けば、1000バーツ、
バンコクに行くたびに、そんな感じになる

タイ人の所得が増えて、消費できるように
なったのだろうが・・
昔のように、バンコクの物の値段について、
バリューを感じませんね

バンコクに来る旅行者も、この数年間で、
タイの物価は安いと思わなくなっただろう。

日本のチェーン店がバンコクに出店して、
日本と変わらぬ値段でも、お客さんが入る。
日本と同じで、選ばないと安い店は少ない
値段なりの価値がある店が少ないのです

バンコクで思ったこと、

観光国タイの玄関口、バンコクという街は、

嘗ては、笑顔、人情、物価が魅力だったが、

これから、何を魅力にしていくのだろうか