⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-カルピスラクト ♪

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-カルピスラクト

今日は、タイの優れものを紹介

タイは夏の盛り、学校は長い夏休みです

夏と言えば、カルピス

子どもの頃には、お中元で届いたカルピスを、
夏休みに、毎日、飲むことが、楽しみでした
thaiblog僕が子どもの頃、1970年代は、
カルピスは、CALPIS と、アルファベット表記
だったような気がしますが、水玉模様は同じ。

瓶の王冠を開け、プラスチック蓋で保存する、
水割りを楽しんで飲むカルピスでした。

グラス、氷、水、マドラーが必需品でしたね

そして、最近、タイで嵌っているのが・・
thaiblog
こちらは、タイ文字ですが、
裏面には、
thaiblog
カルピスラクト と、カタカナで書かれてます。
カルピスラクト 20バーツ也

中味は、水で割ってあるカルピス、日本では、
カルピスウォーターと呼んでいたと思います

カルピスラクトは、懐かしいカルピスの味
でも、ものすごく、甘くて、濃厚な味なので
僕は、原液では、飲みません
カルピスラクトで、水割りを楽しむ

日本で、水割りカルピスを楽しんでた時は、
氷を入れたグラスに、カルピス3 : 水7

タイで、水割りカルピスラクトをつくる時は、
グラスに氷を入れ、カルピスラクト7 : 水3
マドラーでかき混ぜたら、出来上がりです

thaiblog
カルピスラクトは、タイの優れもの

カルピスラクトで、水割りを、楽しみましょう

ところで・・
カルピスラクトには、白いカルピスの他に、
オレンジ、ザクロ、青リンゴ味があるのです。
thaiblog
コンビニに、カルピスラクトを買いに行くと、
レジの店員に、緑や紫のカルピスラクトを、
「特売品なのよ」 と、奨められるのですが
緑や紫と換えようとするのは止めて欲しい

僕は、「白いカルピス」が、好きなのです