⇒ 全記事一覧

自炊のすすめ ♪

タイのブログ-タイ情報とコラム

自炊のすすめ

僕は、タイに住んで十数年間、自炊をしてます。
「自炊のほうが美味しい」というのもありますが
(日本では、1日30食品と言っているように)
「品数を沢山食べたい」というのが、本音です

タイの食堂料理は、日本の定食などと比べて、
野菜が少なくて、栄養バランスが悪いのです

タイ人のように、お腹が空いてなくても間食し、
昔ながらの間食で、ビタミンやカルシウムを
補給すれば、それでも良いのでしょうが・・
最近は、タイ人の間食もコンビニの袋菓子に
侵され、デブ(お腹が出た人)が増えています

タイ飯で、「味覚の満足」は、得られるでしょう。

1~2か月までのタイ旅行であれば、タイ飯を
1日3回食べ続けていても、野菜ジュースなど
飲んで補うことで、健康は保てると思います。

しかし・・

タイでロングステイする方、タイに住む方には、
栄養バランスのために、自炊をお奨めします。

タイ飯の多くは、肉がメイン、油が多いのです
「昼間は、買物がてら、フードコートでタイ飯」
というのが便利で、僕もよく利用していますが、
夕食は、油を使わない料理が好ましいですね。

例えば・・

しめじ椎茸の炊き込みご飯

大根(と鶏肉)の煮付け

かぼちゃの煮付け

焼き茄子

菜の花のお浸し

軽く茹でたオクラ

ポテトサラダ(じゃが芋

木耳白菜のスープ

一夜漬け(大根、人参、きゅうり

冷奴(豆腐

これらは、サイがよく作る「おかず」ですが、
タイの市場で、簡単に買える食材ばかりです。

サイの「おかず」に海苔とかつお節を加えて、
僕の夕食は、出来上がりです

タイの市場の野菜たち
thaiblog菜の花のお浸し、おすすめです。
thaiblog大根は、煮たり、大根おろしもいいですね。
thaiblogアスパラガス、かぼちゃ・・
thaiblogオクラは、僕の大好物
thaiblog洋食の基本野菜は、トマト、
thaiblogそして、じゃが芋、玉ねぎ。
thaiblogきゅうり、下にあるのは茄子の一種(苦い)
タイには、日本と同じ紫の茄子もあります。
thaiblogニラもあります。
thaiblogパプリカは、なぜか高級食材
thaiblog白菜とブロッコリー
thaiblogタケノコ。
thaiblogタイは、マッシュルームが豊富。
thaiblog椎茸もありますよ

海外に住むには、健康が不可欠

タイに住むなら、自炊がおすすめですよ