⇒ 全記事一覧

シャープは壊れない!

タイのブログ-タイ情報とコラム

シャープは壊れない!

2003年に、サムイ島で起業したときには、
多くの電気製品を買い揃えたものだ。

当時はホーム・プロも、マクロも、もちろん
ビッグCも無くて、大型スーパーマーケット
と言えば、テスコ・ロータスのチャウエン店
(現在の建物の表側)のみであった。

ロータスが島に住む者の社交場の時代で、
電気製品も、全て、ロータスで買い揃えた。

電気製品には、苦い思い出が沢山ある

買って1か月も経ってない2台のテレビが、
停電の後に流れて来た高圧電流で死亡。

保証書があったので、メーカー(LG社)に
問い合わせたら、プーケットの代理店まで
持って行けば、可能なら修理すると言う

手間と費用を考えたら、買ったほうが安い

なぜ、SONYを買わなかったの?
高圧電流の制御装置が付いてるのに・・

近隣のタイ人に、言われてしまった

全自動洗濯機(Samsung)は、同じ機能で、
1000バーツ安いと言われて買ったのだが、
4年後に、土台(脚の部分)が朽ちて、倒壊。

本当に、スゴイ音を立てて崩れ落ちたのだ
ボディが、そこまで弱いとは予測できないぞ

12年目の今、家の電気製品を見渡したら、
2003年から今まで、働き続けているのは、
以下の2つの電気製品

thaiblogシャープの冷蔵庫

僕よりも背が高い、2ドアの冷蔵庫。
12年目を迎えて、一度も故障していない。
若干、錆びているが、まだまだ使えそうだ

3ドアよりも2ドアのほうが、機能が単純で、
故障が少ないのでは・・と思っている。

また、サムイ島は、月2度は停電するので、
よい休憩が取れているのが長寿の秘訣か
thaiblogシャープの多機能の電子レンジ

電子レンジ、オーブン、グリル、トースター、
自動コンビネーション・クッキング機能付き、
当時では最高級の電子レンジ。

Perfection という文字に魅かれて買った。
これも、一度も故障していない。
壊れるとしたら、まず液晶画面からだろう。

それで、僕の頭に刷り込まれたことは、
シャープは壊れない!

東芝もパナソニックも壊れたことがあるが、
シャープは壊れないのです

冷蔵庫を買うなら、シャープ

電子レンジを買うなら、シャープ

ブランドへの信頼とは、こういう事ですね

日本のニュースを読んでいたら、
シャープは経営再建中の会社で、
7月から希望退職者を募っている

とありました。

日本の家電メーカーは大変な時代ですが、
賢いタイ人たちは、
「電気製品は、日本製が優れている」
ということが、よくわかっています。

僕が言いたいことは、

シャープさん、日本の家電メーカーさん、

「日本の電気製品の品質は優れている」

「品質管理が確かである」

という誇りを大切に、良い商品をつくって、

価格競争でも、世界で圧勝してください

そういう工夫が、日本人ならばできる筈