⇒ 全記事一覧

やけどには、歯磨き粉!?

タイのブログ-タイ情報とコラム

やけどには、歯磨き粉

タイに住んでから、家で揚げ物はやらない。
市販の揚げ物は油が悪いことが多いので、
そもそも椰子油が重たくて苦手なことから、
(タイ人の大半は椰子油を使う) 買わない

「揚げ物」を口にすることは、ほとんど無い。
揚げ物は、食べないほうが身体に良いのだ

しかし、先日・・

鶏の唐揚げ食べたい とサイが言うので、
久しぶりに、「唐揚げ」をつくることにした
油は、胸焼けが少ない、サンフラワー油

「唐揚げ」は、醤油、酒、生姜に鶏を浸け、
肉を揉んで、30分位寝かして置くとよい。

肉に味が染み込んでると、冷めてからも、
美味しく食べられるのだ

後は、粉を塗して、揚げるだけ

でも、今日は、料理の話では無かった

今日は、やけどの話

唐揚げづくりで、手の甲に、やけどをした

料理でやけどをした記憶は久しく無いが、
縁から、油にそっと入れるはずの鶏君が、
箸が滑って、油にボトッ と落ちたのだ

日頃、やらない事は、やるべきではない

手の甲に、180℃の油が掛かったので、
手の甲を、氷水で、しばらく冷やしてから、
thaiblog日本で買ってきた軟膏を塗った。

それが効いたのかは、まったく不明・・
翌日、火膨れになっていた。

火膨れを見て、サイが持ってきたものは、
thaiblog歯磨き粉

綿棒の先に、デンタルペーストを付けて、
火膨れを覆ってしまった。

冷たくて、気持ちいいでしょ

そうだね

確かに、気持ちいい。

でも、歯磨き粉で良いのか

数十分後、火膨れがつぶれ、液が出た。

アロエを塗りなさい

そんなもの無いぞ

乾燥させたらダメよ

結局、ベビーオイルを塗られた

歯磨き粉 → アロエ

歯磨き粉 → ベビーオイル

薬じゃないぞ

薬を塗らなくて良いのか

病気をまじないで治す田舎者じゃないので、
日本人は、薬を使わないと心配なのです

そういえば・・
thaiblog例の万能薬、Myda B を塗ることにした。

やけどの治療法を調べてみると・・
歯磨き粉は無かったが、意外な発見

患部をワセリンをつけたラップで覆う。
ワセリンがなければベビーオイルなど。
乾燥させないように被覆材で覆うことが大事。

外来のやけどの治療現場で、患部を保湿して
皮膚を再生させる湿潤療法が広がっている。

軟こうとガーゼによる治療と比べ、痛みや後遺
症を大幅に減らせるためだ。従来の治療では、
皮膚移植に至る症例でも、「湿潤療法で治せる
場合が多い」と指摘する医師が増えてきている。

従来のやけどの治療では、
感染症を防ぐために使う軟こうとガーゼが、
皮膚の再生を妨げているので、湿潤療法
が良いと、医療現場に広がっている話だ。

軟こうに含まれる殺菌剤や界面活性剤は、皮膚
や傷口の細胞を破壊する。ガーゼは空気を通す
ため、患部を乾燥させて、さらに治癒を遅らせる。

広がる、やけど湿潤療法

タイの田舎医療はまじないだけじゃなかった

やけどの治療で、日本で広がる湿潤療法が、
サイの田舎では、昔からあったということだ

軽いやけどをした場合は、

歯磨き粉 → アロエ(ベビーオイル)

乾燥させないことが大事。

タイ人の知恵に従います