⇒ 全記事一覧

マンゴスチンの季節 ♪ 雨季のフルーツの話

タイのブログ-タイ情報とコラム

マンゴスチンの季節 雨季のフルーツの話

タイは、フルーツが豊富な雨季です

タイの雨季に、避雨地として有名なサムイ島

サムイ島は「海のベストシーズン」を迎えました

今日は、雨季のフルーツの話

美しい海を眺めて、シンプルに、タイ暮らしを
楽しむ者にとって、雨季の楽しみはフルーツ

先月は、旬のライチーの話を書きました。

1か月前には旬のライチーが1キロ40バーツ
で買えましたが、そろそろ、ライチーは終わり。
現在は、1キロ90バーツほどで、品薄ですね。
thaiblog最近の旬のフルーツは、ランブータン。

2キロ60バーツのトラック販売が来ます
水よりも安い

ランブータンはライチーに似た味覚でも、
水分が抜けた感じ、ぼそぼそしています。

似て、非なるもの
僕は、食べません
thaiblogそして、マンゴスチンの季節が到来です

果物の女王、マンゴスチン

僕は、甘いマンゴーが無い冬季以外は、
毎朝、マンゴーを食べる習慣なのですが、
マンゴスチンの旬は、毎晩、マンゴスチン

朝はマンゴー 夜はマンゴスチン

これぞ、雨季の醍醐味です

thaiblog今日の市場での収穫は、
チョンプーと、マンゴスチン
thaiblogチョンプーと言えば、大好きなモデルさん

彼女の鼻に、愛くるしさを感じます。

彼女は先月、御曹司と結婚してしまいました。
結納金1億800万バーツ、4億円弱ですか。
羨ましいけど、僕には、縁の無い話ですね

話が、いつもの様に脱線しましたが
thaiblog果物のチョンプーは、5個で40バーツ。

瑞々しくて、美味しいのです

チョンプーは、昼にでも、食べましょうか

僕がタイに来た頃には、緑色のチョンプーを、
よく買ったものですが、最近は見掛けません。
緑色の方が、酸味があったような気がします。
thaiblogマンゴスチンは、1キロで50バーツ。
まだまだ、出始めです。
今日は小さめだったので、13個ありました。

マンゴスチンは、目利きが難しい。

結構、傷みが早い果物なのです。

同じ店で、2種類の値札がある場合には、
値段が高い方がロスが少なくて正解です。
thaiblog買うときは、指で挟んで持って、
内側に押せるものだけを選ぶ。

押せないほど硬いものは、ダメ

押し過ぎると、八百屋の親爺に睨まれます
thaiblogマンゴスチンを食べるときには、
お皿、ナイフ、フォーク
thaiblog外皮にナイフを入れたら、
ヘタと反対側を外します。

ナイフが無くても、指で剥けますが、
爪に、紫色の汁が付くので注意
thaiblog雪のように、真っ白な実

白い粒をフォークですくって食べると、
口の中で、ほんのり溶けるような感じ。
甘みと酸味が、絶妙なバランスです

でも、僕の目利きでは、

4個に1個の確立で、ロスがあるのです
thaiblog実が透明になっているのは、傷み始め。
透明から、茶色に変わってきたものは、
腐敗が始まってるので、食べれません

マンゴスチンの目利きは永遠の課題、
でも、サイが買ってくると、ロスが無い

ちゃんと、中まで見て、買いなさい

中なんて、見えないぞ

サイには、透視能力があるのかも

何はともあれ、タイの雨季はフルーツの季節、

旬の果物を食べると、幸せを感じます