⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-カオ・カー・ムー(タイ飯)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-カオ・カー・ムー(タイ飯)

今日は、タイの優れものを紹介

スーパーマーケットやショッピングセンターの
フードコートでも食べられる、タイの食堂料理、
手軽に食べられるタイ飯を紹介します

僕が買物などの外出中で小腹が空いたとき、
食べるのは、辛くない、辛過ぎない料理です。

僕が食べるタイ飯の1つが、カオ・カー・ムー

thaiblogカオ・カー・ムーは、豚足シチュー丼

カオ(飯)・カー(足)・ムー(豚)ですね。

豚足を大鍋で煮込む、屋台料理です。

醤油、砂糖、シナモン、八角等を加えた
甘汁で、豚足を長時間煮込んでいます。

肉が口の中でとろける柔らかさですね
thaiblogご飯の上に、ほぐした豚足がのせられ、
お好みの量で、甘汁を掛けて貰います。
お皿には、煮卵と漬物が添えられます。

僕の場合、カオ・カー・ムーは、夏バテや
体調不良で食欲が湧かないときに選ぶ、

身体に、胃に優しい料理です。

甘汁と柔らかいお肉に、癒されますね。

お肉は、意外とあっさり、食べやすい
味が染みた煮卵にボリュームを感じて、
酸味が強い漬物で口をさっぱりさせる、
一皿のバランスがよく取れた料理です。

カオ・カー・ムーは、フードコートでは、
タイ人の男性にも女性にも好まれる、
タイで定番の、人気の食堂料理ですね

カオ・カー・ムーは、タイの優れもの

フードコートで65バーツ、庶民的なタイ飯

身体に優しい、食べやすい食堂料理です