⇒ 全記事一覧

タイで延長コードを買うのは難しい

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイで延長コードを買うのは難しい

冷蔵庫の電源が切れている

12年使ってるので寿命かと思ったら
延長コードのライトが消えているのに
気が付いた

延長コードが壊れたらしい

コンセントから冷蔵庫の長さを測って、
サイと、延長コードを買いに出掛けた

お店は、延長コードの品揃えが豊富。

測ってきたので、5m、5m

5の数字を探して、手に取ってみると、

それは、差込口の数よ~

さっそく、馬鹿にされた

タイ15年、僕は、今でも文盲ですよ

開き直って居ても、埒が明かないので、
延長コードの長さの表示を探すことで、
サイに、協力をお願いした。

5mの延長コードを探してね

しばらくすると・・
サイが延長コードを手に取って見せる。

5หลา(5Laah)って書いてあるけど

5mってこと

違う、5mより短いと思う・・

なぜか、自信が無さそうだ

それじゃ、店員さんに訊いてみよう

・・・・・(沈黙)・・・・・

タイ人(サイ)は人に尋ねることが嫌い。
結局、僕が、店員に尋ねることになる

5หลา(5Laah)って、何mですか

・・・・(店員さんも沈黙)・・・・

人を呼び集めて、話し合っている
そんな大変なこと、尋ねたのかな

5mの延長コードが欲しいのですが・・

店員の皆さん、ホッとした顔をしてから、
延長コードを探してくれた

これなら、大丈夫だ

thaiblog自信を持って渡された延長コードは、
差込口が6つもあった。

差込口は2~3個で十分なのだが

thaiblog裏面を見ると、いろいろ数字があったが、

thaiblogこれなら使えると、この部分を指し示された。

10หลา(10Laah)

10Laahって、何mなのだろう

尋ねて、また話し合いが始まると困るので
家に戻ってから、グーグルで、調べました

1 หลา คิดปัดเศษเท่ากับ 90 ซม

歩幅を示すヤードの単位と同じ。

1Laah =1ヤード

1ヤード = 0.9144m

10Laah は、9.144m

コードを実測すると、9mでした

5mより長いから「これなら大丈夫」でも、

冷蔵庫の裏で、蛇のように、トグロ巻き

何で、皆がわかるメートル表示にしないの

タイで延長コードを買うのは、難しいですね