⇒ 全記事一覧

タイ語 チャイ・マイ ?

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ語初心者のための、今日のタイ語。

タイ語は、疑問文がつくりやすい。

基本的には平常文の文尾に Mai をつければ、
疑問文になる。

Khun jai dii.  君はやさしいね。

Khun jai dii Mai ?  君はやさしいの ?

さらに、便利なのが「付加疑問」の表現。

英語の表現でいう、イズニット形。

「そうじゃないの ?」

それがタイ語では、チャイ・マイ ? となる。

thaiblogサイがフリーハンドで描いた、チャイ・マイ ?

Chai Mai ? = そうじゃないの ?

Chai = all right = そうだよ

Mai = 疑問詞

-君はダイエット中だと言った。

-君はアイスクリームを食べに行くって言ってる。

-それって、矛盾してるよ。

-チャイ・マイ ?

こんな風に、いくつか文を並べた後にも使える。

また、英語のわかるタイ人と話をするときは、

英語でしゃべった後に、

チャイ・マイ ? を付けると親しみがわく。

だから、タイ語が話せない人でも、

チャイ・マイ ? は使えるってこと。

そして、チャイ・マイ ?って言われたら、

Chai そうだよ、その通り。

Mai Chai そうじゃない、ちがうよ。

と答える。

それにしても、タイに住んでいると、

マイ・チャイをやたら使うのは、

どういうこと、なんだろ ???
thaiblogサイがフリーハンドで描いた、マイ・チャイ

サムイ島のローシーズンもそろそろ終わり。

「今日のタイ語」は、しばらくお休みします。