⇒ 全記事一覧

タイ語 ディアオ

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ語初心者のための、今日のタイ語。

今日は「ちょっと待って」をタイ語で。


トイレの お尻洗いシャワー が壊れたので、
近くに住む CHAI に工具を借りに行った。

-CHAI、シャワーが水漏れしてるんだ

-ディアオ・ディアオ

彼は裏の物置から工具箱を持ってくると、

-いっしょに、行こう

もう、バイクのエンジンを掛けている。

タイ人って、何で必要以上に親切なのか・・・

「ちょっと待って」

これを気軽に、友だちに言うときには、

ディアオ・ディアオ

Diaw Diaw = ちょっと待って !!

Diaw = moment = ちょっと待って

ふつう、これを2回、繰り返して言う。
thaiblogサイがフリーハンドで描いた、ディアオ

ただし、これをビジネスの場などで丁寧に、
日本語の「しばらく、お待ちくださいませ」
のように使うときは、ロー・サックルー
thaiblogサイがフリーハンドで描いた、ロー・サックルー

近所のセブンイレブンのレジでも、
混雑していて、お客さんを待たせるときは、

ロー・サックルー・ナ・カ

と、かわいい店員が笑顔で言ってくれる。

最近は「ありがとうございました」のワイが、
ときどき省略されるのが、寂しい気もするが。