⇒ 全記事一覧

タイの生活費の内訳 その2

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの生活費の内訳 その2

今日は、タイの生活費の話の続き。

タイでの基本生活費は年間40万バーツ、
でも、この基本生活費に計上していない、
その他の必要費用が、毎年、掛かります。

まず、タイでの基本生活費の中には、
電気製品、バイク、車の買換えとか、
大きな買物が、含まれていません。

他にも、
タイの傷害保険料、
歯の定期クリーニング、病院の医療費、
毎月ではない、細かな出費があります。

国内旅行時の費用、日本一時帰国費用、
国民年金や生命保険なども別枠。カード
払いや日本の銀行口座から引き落としに
なるものは、日本の費用とみなしてます。

タイに住んで居ても、日本国民ですから、
日本の費用が掛かるわけです。

買換えなどが必要な時の大きな買物、
毎月ではない、細かな出費、
日本の口座から引き落しになるもの、
それらの必要費用が、大まかに見て、
年間20万バーツ程度は掛かりますね。

日本人がタイで普通に暮らしていくには、
(余裕は無くても、貧祖ではない暮らし)

タイの基本生活費が、年間40万バーツ、
その他の必要費用が、年間20万バーツ、
将来設計の仕方で個人差があるとしても、
結局、年間60万バーツ位は掛かります。

金利を、その他の費用に充てるプランが、
タイの金利が下がり、困難になりました。

新しい投資、新しい事業を模索中ですが、
タイでは、事を急ぐと上手く進みません。
長いスパンで考えるのが得策とみてます。

長年のタイ暮らしで学んだことは、
物事が自分の思惑どおりに進まなくても、
急がず、ゆったり取り組むことが大事です。