⇒ 全記事一覧

タイの優れもの-プラ・ヌン・マナオ ♪

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイの優れもの-プラ・ヌン・マナオ

今日は・・
タイの優れた魚料理を紹介

thaiblogプラ・ヌン・マナオ (魚のレモン蒸し)

蒸した魚をレモンソースに入れた料理。
レモンソースを掛けるバージョンもある。
プラ・ヌン・マナオ(魚のレモン蒸し)は、
タイ人に、とても人気がある魚料理です

プラ・ヌン・マナオの魚は、スズキが一般的。
サイが「今日は私が料理する」 と言うので
魚市場へ、スズキを買いに行くことになった

因みに、
スズキは、プラ・カポン・カオ
鯛ならば、プラ・カポン・デーン

白(カオ)と赤(デーン)、色の違いだけ。
タイ語の魚の名前は、大雑把だと思う
魚市場で、スズキは、1kg200バーツ。
丁度1kgのスズキを買う(大きめです)。

サムイ島のシーフードレストランで頼むと、
プラ・ヌン・マナオは、小ぶりのスズキで、
400バーツ程度。
手間を考えたら、家では作らない料理だ。
でも、今日は、サイのプラ・ヌン・マナオ

thaiblogプラ・ヌン・マナオ(サイのレシピ)

鱗を引いて、内臓を外したスズキの腹に、
レモングラス、カー(生姜)、バイマックル
(こぶみかんの葉)を詰める。

魚の臭みを取るためで、バイマックルは
他の香草でも代用できると思う。

白菜を敷いた蒸し器にスズキを入れる。
(蒸し器にサイズ合わせで、尾を切った)

蒸し後、ニンニク、唐辛子、コリアンダー
を載せ、通常レモン出汁で煮るのだが、
今日は、蒸すときに、マナオ(レモン)と、
ニンニクを、魚の上に載せてみた。

写真は、蒸し終わったスズキ

レモンソースに入れないバージョンで、
ひと手間省いた、楽々家庭料理です

thaiblogレモンソースに入れないほうがあっさりで、
僕好みの味

タイ人は、辛タレに付けて魚を食べますが、
僕は酢醤油を好みます。
しかし、タイの一般的な酢は強過ぎるので

thaiblog最近は、此れを、酢の代用にしています。

thaiblogレモンフレーバー液。

thaiblog中味はクエン酸水ですね。

スーパーマーケットで、30~40バーツ。
マナオを絞る代わりに、使っていますが、
これもタイの優れもので、重宝してます。

タイの優れもの、
プラ・ヌン・マナオ(魚のレモン蒸し)
シーフードレストランの人気料理です

タイに来たら、サムイ島に来たら、
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね